

病院問題

クウアメの病院ですが、
今までまだ若くて、調べる事が大好きな先生に出会い診ていただいていました。
とても誠実で私の質問にも辛抱強く答えて頂ける先生でしたが、
簡単には行きづらいところに開業されたため、
近所で見つけた救急病院で働かれていた先生のところにここ2年程通っています。




新しい病院の先生も最初は、良い印象でした。
私も良い関係を作る前に面倒な質問は控えていたのもあるかもしれません。
この先生には、食事の相談は無理と判断し、質問も選んでいたのですが
今年のフィラリアのお薬が帰って開けてみると前回と違う!!
同じものでとお願いしていたのに説明がないのはどうでしょうか?



ミニドッグの検査結果を聞きに行った際に、薬が前回と違うと言うと
慌てて説明をしてくれました。
病院の事情での変更でした。




実は、我が家のフィラリア薬は通常1ケ月に1回の服用とされているにも関わらず
フィラリアの成長のサイクルと自分の判断で1ケ月半に1回のペースで服用しています。
そういえば、昨年 1頭につき5回分しか購入しない私に、「製薬会社は1ケ月に1回
で1日でも遅れると感染の可能性がある。私の与え方には問題があるため、
何かあっても飼い主の責任ですよ。」といわれたんでした。

フィラリアのライフサイクルについてはこちらを参照してください。



飼い主の責任なんてものは100も承知です。
だから色々質問するのに、それに対応してくれる病院を探すのは大変ですね。



アメの腎臓が経過観察になったため、本や過去の会社の資料を引っ張り出して、
次の事を実行する事にしました。


腎臓病では、タンパク質の接種を控える場合が多いのですが、
初期の段階では過度のタンパク質の制限は逆に腎臓によく無いらしい。

そのため食事は変えずに予防的処置として、
●オメガ3系のオイルの使用を再開
    腎臓の血流量の改善や炎症を抑える効果があるが、血がさらさらになります。
    クウアメ共に血が止まりにくいため、使用量や採決前の使用には注意が必要です。
●抗酸化作用のある野菜やサプリの継続
●水分量を増やす
    アメのPHが7.5と高く、尿も濃かった為
    薄いヤギミルクやお粥の日を増やす。
●マシュマロウを与える
   腎臓・尿路系の細胞組織の炎症を緩和させるもの。
   たまたま以前から持っていたので、初めて使用してみます。




梅雨入りし、どんよりお天気
病院で何か検査が引っかかる度に、
この笑顔を少しでも永く見ていられるように、もっと学ばなければと思う母です。
IMG_1982a.jpg




IMG_1986.jpg






にほんブログ村

ミニドックの結果とあんこ祭り

先月に受けたミニドックの結果をなかなか聞きに行くことができず、昨日やっと行ってきました。
※大きな問題があれば電話連絡が入る予定でした。

結果は、変わらず血が濃い。
そのほか、特別大きな問題はありませんでした。


ただ、今回はクウアメ共に尿蛋白が出てた。
そして、アメには尿のPH7.5と高い数値が出てしまいました。
初期の腎臓病もしくは、今回のみたまたま高い数値が出た可能性があるとのこと。
経過観察です。



高齢になると腎疾患はよく聞くので、食事の見直しが必要かなぁと思っていたら、朝吐いてた。
たまたま吐いたんだとは思いますが、腎臓が悪いとよく吐くのでドキッとしました。




話は変わって、先週あんこを2kgも貰ってしまったので、今日はあんこ祭りです。
朝からパパは小倉トーストを食べて外出。

パパの外出中に、小豆バー、パウンドケーキ、クッキーを作りました。
IMG_1973.jpg




IMG_1974.jpg



こんなに作っても小豆まだ、1.5kg程残ってます。
クウアメもクッキー食べましたよ。


にほんブログ村

クウ11歳~岐阜旅行②~

お宿は、ペンション クローバーリーフさん


5部屋しかないのですが、16時に着いた我が家は最後の到着でした。
バストイレ付の部屋は一部屋しかなく、取れませんでした。
我が家のお部屋は1階の玄関の近くで、荷物の運び込みも楽だったし、
おトイレもお風呂も部屋の前で、楽々でした。
P1040484a.jpg





ドッグランも小さいのと
P1040485a.jpg





大きいのと2つありますが、どちらもお手入れがされているとはいいがたく、
使用する気にならない状態でした。
ペンションの前の道も車通りが多いうえに、少し歩かないと歩道がないので
お散歩はしづらかったです。
近くには、デイリーヤマザキがあります。
P1040487a.jpg




お部屋は広いし、とっても明るいです。
IMG_1938.jpg






ベッドに足をかけるだけでもアウトなので、ベッドにかけるシーツを使用するよう注意を受けました。
IMG_1939.jpg




夕食の写真は撮らなかったのですが、別注でつけた「飛騨牛の朴葉味噌焼き」が
めっちゃおいしかったです。
お泊りのワンちゃんも13歳のゴールデン、11歳のクウ、10歳のアメ、11歳と4歳のパピヨンとシニアが多く、
他ち着いたご夫婦ばかりで、穏やかな夕食でした。



クローバーリーフを選んだのは、宿の評価がとても高かったから。
期待し過ぎていたせいか、部屋の蜘蛛の巣やダイニングの床に落ちている食べかすや髪の毛などなどが気になりました。




夜のお散歩に行くときに、13歳のゴールデンちゃんと一緒になったのですが、2階から階段を途中で降りれなくなり、
立往生していました。
お手伝いをして降ろしてあげたのですが、後ろ脚に力が入らず滑っている状態。
いつかは来る老いですが、近い未来のクウアメを見る様ですごく切なくなりました。



翌日は、宮川の朝市
13歳のゴールデンちゃんとは、ここでも会いました。
前日はペンションに預けて観光されたそうですが、今日は一緒だそうです。
とっても優しいゴールデンちゃん。
IMG_1943.jpg





5年前にも気に入って購入した「早蕨もち」などを買って、暑いので早めに帰路につきました。
宮川の朝市でもフランス人や韓国人の団体に囲まれるクウアメ。
アメがまたまたウィペットを売り込んでいました。
外国人には、柴犬とか和犬の方が喜ばれそうなのになぁ。





途中のひるがの高原SAでクウアメにリンゴゼリーを購入。
水分補給を兼ねて購入したのですが、激うまだったらしくすぐに食べきりました。
IMG_1945.jpg




今回の旅行では、あまり疲れが出なかったクウアメ。
休憩を取り過ぎるのも寝る時間が短くなるようなので、
適度な休憩と水分補給、興奮させすぎないことが大事なようです。





にほんブログ村

クウ11歳~岐阜旅行①~

クウのお誕生日旅行で岐阜へ行ってきました。
岐阜は、5年ぶりです。


まずは、宙ドーム神岡
ニュートリノやカミオカンデといわれても私にはさっぱりですが、宇宙に興味のある息子の為に寄り道。
興味を持ってみてはいましたが、理解できたんでしょうか?


次は、お昼を食べに大喜
5年前にも訪れたお店です。
5年前に来たときは人があふれていたのですが、
今回は、私たちの前に団体のお客様が入っていたそうですが、帰った後だったからか、我が家だけで貸し切りでした。
なので、リードを短くせずにちょっと自由にできたクウアメです。

IMG_1932.jpg



IMG_1933.jpg






そして、これがお兄ちゃんお待ちかねの「飛騨牛ステーキ膳 (最高級A5級)」
IMG_1936.jpg






私とパパは、「おすすめセット」
これはママの「飛騨牛のカレーそば」のセット
パパは「海老天おろしそば」のセットです。
IMG_1937.jpg






食後は、大喜のすぐ近くにある飛騨民俗村・飛騨の里
IMG_1947a.jpg




山にはまだ雪が残っています。
P1040461.jpg





飛騨の里は、8割外国人でした。
アメが人気で、「ウィペット」という犬種を売り込んでおりました。
P1040464.jpg




飛騨の里は、飛騨の昔の生活様式を見たり体験できるところです。
P1040465(1).jpg





パパが意地悪をして、鐘をならすと即座にパニックになるクウアメ
P1040470(1).jpg




一目散に逃げました。
P1040471(1).jpg





のんびりと散策していると、長い階段を発見。
その上には、社があります。
こういうのを見ると登りたくなる息子。
ダッシュしていきました。
P1040473(1).jpg



この後は、お宿へむかいます。

にほんブログ村


クウ11歳のお誕生日とミニドック

5/8は、クウの11歳のお誕生日でした。

プレゼントもケーキも何も用意していなかったので、
いつも生食の晩ご飯をガパオ風にしてみました。

P1040458.jpg




そして、今年もミニドックの検診に行きました。
もちろんアメも一緒♪


前回は、アメの血がなかなか止まらなくて、内出血。
今回は、クウの血が止まらなくてこんなことになりました。
IMG_1920.jpg



ちょっと痩せてしまったクウ。
食欲旺盛で運動量が減っているのに、体重が増えないんだよなぁ。
IMG_1925.jpg




大嫌いな病院で相当お疲れなアメです。
IMG_1929.jpg



検査結果は、また後日。

にほんブログ村

プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
