昨年のクウのこと

ブログの更新をお休みしていた1年間
クウの体調不良で一時期すっごく不安な時を過ごしておりました。

昨年の秋口にクウが元気のない日が続き、何度か嘔吐をすることがありました。
そこで、病院で診察を受けたところ血小板と白血球が少なく、「血小板減少症」の疑いが出ました。
今までの担当医が独立して遠方で開業をされたため、院長先生に初めて見ていただきました。
ちょうど同じように元気がないと連れてこられたワンコが血小板減少症で、数日後に様態が急変したらしく、クウの体調を十分に観察して何かあればすぐに連れてくるように言われて、しばらく検査が続きました。

結果、白血球、血小板とも平均値の最低ラインまでは上がってきて、嘔吐もなくなり元気になりました。
大事に至らず良かったのですが、結局体調不良の原因は不明。
そのうえ、院長先生がやたらと最悪の事態や悪い方向の話をするので、気が滅入る日々が続きました。
担当医が独立されたのを機に別の病院にかかりつけ医を変更しました。
まだまだ、お付き合いの浅い先生ですが、ちょっと偏った私の考えにも否定的ではないので、良い関係を築いていけそうな予感がしています。

そして、今日もクウは元気です。
まだまだ若いと思っているのか、はしゃぎ過ぎて家に帰ってから疲れてしまうのですが、フリスビーをかたずけようとしてもまだ遊び足りないらしいです。
先々週は、この様子に負けてプラスでもう少し遊んだら、家に帰ってから足を庇ったり、死んだように寝ていたので今日は終了です。
IMG_1170.jpg




クウの気になる事は、加齢性と思われる小さなイボ?できものが増えている事と、このしっぽの禿具合。
冬になると少し毛が生えてたのに今年は生えないし、乾燥気味。
一部血がにじんでいる事があるので、ストレスでかじっているのかも。
今年に入って、転職してからクウとの時間も少しは増えけど、まだまだなのかなぁ。
IMG_1164.jpg





しばらく、付けていなかったイボとりクリーム「ヒルトンハーブのバイレックスクリーム」と保湿剤でビルバックのダームワンを再開します。
IMG_1171.jpg






にほんブログ村

アメ、復活。

アメの吐血からかなりの日数が経ちましたが、元気になりました。
食欲がもどってからも、朝や夕方に吐くことがあって心配していたのですが、
どうやらそれもなくなったようです。

今回の吐血があって、アメにも変化がありました。
バキューム アメの異名を持つくらい、吸い込むように一気に食べていたのに
噛んで食べる様になり、少しだけ食べるのに時間もかかるようになりました。

それから、すっごく甘えん坊になりました。
どうやら、体調を崩してみんなが、優しくして構っていたので
味をしめたのかも。

__7.jpg


最近の口癖は、「疲れた」「時間がない」「忙しい」・・・
クウアメのこと、もっとしっかり見てあげないといけないなぁと反省中です。



話変わって、ピースワンコさんという保護団体の代表のお話を聞く機会がありました。
http://peace-wanko.jp/
殺処分0を目指して、広島を拠点に活動されています。

息子の夏休みの自由研究も殺処分だったので、一緒に資料集めをして
現状をなんとなく知っていたのですが、生の声をきくというのはやっぱり
違いますね。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

アメが吐血だぁ~

先週(9/20)の朝、アメが4回も吐血した

私は、出勤日だったので早く起床。
ワンコトイレが汚れてるかのぞいたら、2ケ所吐いたあとが・・・
よく見るとなんか黒っぽい血のような物が混じってる。

仕事に行かなきゃ行けないので、まだ寝ていたパパを起こして、
アメの様子を見てもらうことに。

ところが、また2回吐いた!!
血を吐いてる~
パパが「病院いかなヤバいやろ。」っていうので、慌てて病院へ。

会社帰ってきても調子悪そうだったら、病院へ行こうくらいに思っていた私。
病院で先生から、「人なら救急車で運ばれて、胃カメラ飲んで入院するレベルですよ。」
って言われてしまいました。
アメがトイレシートに4回とも吐いていたので、先生に吐血量を見てもらえて
良かったです。
ワンコの場合は、胃カメラを飲めないし、色々な原因を探りながら消去法で原因を
探るしかないそうです。

入院させるかどうか微妙な状態でしたが、入院しているワンコの中で
ずっとないている子がいるので、アメが落着けないと先生が判断し、点滴と胃酸を
おさえる薬を入れて、吐き気止めの注射をしました。
この吐き気止めの注射の液がPHの関係で、すごく痛いらしいです。
いつも注射が平気なアメでさえ、痛そうに刺された腰を首をひねってみたくらい。
声を上げて泣く子も多いそうです。

で、胃を保護するを2種類もらって帰宅。
私は、帰宅後すぐに仕事へ。

帰ってくるとアメは、こんな感じ。
トイレも汚れていなかったので、留守の間ずっと寝ていたみたいです。
toketu.jpg



食事は、3日間はドロドロの流動食っぽいもの。
その後は、缶詰やふやかしたフードで様子をみることに。


土曜日は、ずっと寝て過ごしました。
息しているか心配になるくらいにずっと寝てた。
朝ごはんは抜きで、夕ご飯はささみの水煮缶をミキサーでドロドロにしたもの。
1缶しっかり食べました。


夜も何度もアメが息しているか確認したり、トイレに行くたびに吐いていないか
確認してたので、1週間めっちゃ寝不足です。
しかも、3日間は食事の1時間前に液体の薬をシリンジで口の中に入れなければ
いけなかったので、早起きしなきゃいけなかったし、仕事も必死で終わらせて帰宅
していたので大変でした。
7・8歳のシニア犬を飼っている者として、今の仕事は続けていくのは厳しいなぁと
痛感しました。


日曜日には、朝NHのレトルトフードを食べれたし、
元気そうだったので、夕方のお散歩にクウと河川敷へ。
アメは、クウが遊んでるのをみるだけ。
__ 4



__ 2


のんびり歩くだけのお散歩に気分転換に連れ出したのに、それが良くなかったみたい。
帰宅してからぐったり、晩御飯に白米・ささみ・サツマイモのお粥を作って、
ミキサーでドロドロにしてあげたのに、少ししか口をつけなかった・・・
初めてアメがご飯を食べなくて、めっちゃショックでした。
日曜日はそのまま、眠り続けてました。


結局、アメの吐血の原因は不明です。
細菌や誤飲、すい炎の可能性はなし。
胃からの出血でした。
アメは、血小板が少なく、血が止まりにくい疑いが元々あったので
先生も胃の出血量の多さをとても心配されていました。
その後、血を吐くこともなく、便に血が混じっているのも
すぐにおさまったので、たぶんもう大丈夫そうです。
アメは、トイレシートの上で吐くことを覚えてくれたので
4回吐いて血が混じってることもすぐにわかったし、
お薬も嫌がらずに飲んでくれるので、助かりました。

病院早く行ってよかった。


『覚書』
●土曜日:吐血4回。ひたすら寝る。朝便1回
朝抜き・夜 デビフ ささみ缶をミキサーでドロドロにしたもの。
●日曜日:ほぼ寝ている。朝便1回。血が混じっている。
朝 NH ホームスタイルをドロドロにしたもの。
夜 サツマイモ・ささみのお粥をドロドロにしたものを少量。
●月曜日:少し元気を取り戻し、食欲あり。夜便1回。
朝と晩で NBの缶フードを1/2ずつ。ヨーグルト少し。
●火曜日:夜吐いた。血は混じってない。液のみ。夜便1回
朝と晩で NBの缶フードを1/2ずつ。
●水曜日:朝吐く。液のみ。便夜1回
朝 クックンラブ。 夜 オーガニクス ふやかす。
●木曜日:便 朝1回 夜3回
朝 クックンラブ。 夜 フォルツァ 胃腸ケア ふやかす。
●金曜日:明け方吐き気あり。夜吐く。液のみ。便朝1回 夜3回
朝・夜 フォルツァ 胃腸ケア
●土曜日:便朝3回 夜2回

便が多いのは、普段とフードが違うのと胃腸がまた
ちゃんと機能してないからだと思う。
若干緩い時もあるけど、下痢ではないのでしばらく様子見。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

クウの尿検査とケガ

高血圧の可能性があると言われたけど、血圧がうまく測れず、
高血圧の場合尿にたんぱくがおりている事が多いと言われて調べてみたところ、
尿たんぱくには問題がなかったけど、ビリルビンが高く、肝臓に問題があるかもということで
尿検査を3回しました。
どんどん、何の為に尿検査をしているのか、最初は何で病院に来たのかも分からなくなってきた頃
尿検査もビリルビンの値が高いものの、たんぱくもおりていないので、要観察となりました。
とりあえず、肝臓は大丈夫とのこと。
高血圧については、再度11月に測りたいと言われました。
11月に測ったところで、正常な値が測れるとも思えないんだけど・・・




と、まぁ今のところ健康状態に大きな問題はないらしいです。
ところが、その日の夕方クウが足をケガしました。
なんやかんやと心配ばっかりかける子です。
楽しく河川敷をお散歩し、息子と走っていたのに
帰ってきて足裏を拭くと鮮血が!!
息子がのぞくと「穴開いてる!!」




実際には、足の裏側から水かき部分がすっぱりと切れてました。
皮一枚でつながってる感じ。
腱がきれた小指と薬指の間なので、曲がらない小指のせいで裂けてしまった可能性が・・・
P1020680(1).jpg





とりあえず、消毒とテーピングをして、お散歩には靴下をはかしてみました。
とっても歩きにくいみたい。
P1020681(1)(1).jpg





このまま膿まずによくなりますように。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

なんだか たいへ~ん

クウの高血圧ですが尿検査の結果、たんぱくはおりてませんでした。
ということで、高血圧の心配はとりあえずなくなったようですが・・・
ビリルビンの値が高く、今度は肝臓が悪い可能性が・・・
今週末また、尿検査の予定です。
検査ばっかりで、何だかたいへ~ん。



暑さに弱いクウの為に、朝・夕のお散歩もたいへ~ん。
朝散歩
P1020543(1).jpg





一生懸命、草をしがんでますが朝散歩ママはたいへ~ん。(普段はパパが朝散歩担当)
P1020542(1)(1).jpg





週末の夕方散歩。
ママが仕事の時の夕方散歩は、懐中電灯持参じゃないといけないんだけど、
週末は、なんとか写真が撮れる明るさ。
P1020588(1).jpg




皆揃ってのお散歩は久しぶりだったので、なんだかクウも
P1020590(1).jpg




アメもいい顔~
P1020608(1).jpg





1ケ月ぶりにクウアメ、お風呂に入りました。
なんだか忙しくって、体拭くだけでごまかしてました。
ごめんねぇ。
体重は変わらずクウ11.5kg アメ10.5kg
お風呂上りのお楽しみ骨ガム。
今回もまた、クウは半分残した・・・
ガムを噛むのが最近、しんどいみたいです。
P1020570(1).jpg




クウのお残しガムをハウスに持ち込んで、アメが食べちゃいました。
ぽっちゃりしてるお尻が可愛い♪
P1020559(1).jpg





妹Aちゃんの会社が移転しました。
グランフロントです。一緒にオフィスビルに入っちゃいましたが、キレイ~
キレイすぎる~
私も今日までビルの34階からグランフロントや大阪を見下ろすオフィスにいましたが、転職いたします。
ここで働いたのはたった8ケ月。
9月からペット業界へ戻る事になりました。
たいへん。たいへん。本当にたいへん。
最期に私をイメージしたというお花を頂きました。
1週間ほどで、次の会社へ行く準備をしなくては!!
ほんとに大変だ~
P1020610(1).jpg



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村


プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード