FC2ブログ

アメの軟部組織肉腫~また一時退院~

先週土、日も一時退院でした。


アメに会う前に主治医から今後の事についてお話が
アメの足について、歩けるようになると前回一時退院時に話をされていたのに、足には問題がないがアメが使うことを辞めてしまったとのこと。
術後歩いた時に痛かったのか、違和感があったのか。

お話はこんな感じ。
犬に足を使うように人の様に言い聞かせるのは難しい事。
使わない足をそのままにしておく、リスク。
高悪性度のため転移の可能性が高く、転移時は安楽死を選ぶ場合も有る事。
数か月で局所再発をする可能性があること。
傷がふさがるのをまって、リハビリをするのか。
断脚するのか。
即答できるわけもなく、持ち帰って考える事に。



アメは、傷口が化膿してしまったので抗生物質を使ったところ、体に合わずに嘔吐と下痢をしてしまいました。
そして、金曜日から食事がとれない状態に。
体重は2週間で900gも減りました。
診察室に連れてこられたアメは、自分で立っていられない状態でした。
こんな状態で一時退院できるのかと思ったけど、自宅だとご飯を食べるかもとのことで帰宅しました。


土、日はG20で阪神高速が使えず、普段30分弱のところ、1時間程掛かって帰宅。
車から降ろす為に抱こうとすると、下痢Pをしていて、おしっこも漏らしていました。


その後も土曜日は、おしっこ、うんちは寝たまま垂れ流し・・・
熱もでていて、クーラーつけて保冷剤を首に巻いてました。
IMG_0381.jpg




土曜日、水は飲むものの、ご飯を食べる気が無く、無理やり口にバナナやフードを入れるけど小さじ1杯食べさせるのがせいぜいでした。
夜は添い寝
うんちが出てくるのでお尻をきれいにしたり・・・
寝返りも打てないので、寝返りを手伝ったり・・・
でも、AM3時には必死でトイレに行って、おしっこできました。




妹Aちゃんが買ってきてくれたご飯
日曜日は、朝と昼で下の段の真ん中のご飯は、シリンジであげると完食。
すこしでも固形物があると呑み込めない状態です。
IMG_0384.jpg




が、頑張って食べたのにPM3時に大量に吐きました。

朝、アメの状態を主治医へ連絡していたので、PM6:30に病院へ行く予定をPM4:30に早めてもらいました。
日曜は午後から高速が通れるようになっていたので、30分で病院に到着。
とっても軽くなってしまったアメを車から降ろそうとすると、弱った体に力をいれて抵抗した。
嫌な病院へまた預ける事が辛いけど、まだ傷口もガーゼをとると血が垂れる状態だし、自力で動くことも食事をとる事もできないので、また一週間入院です。




そして、クウも疲れたようです
私も疲れた~
でもアメが一番疲れてるはず
IMG_0382.jpg




火曜日パパがお見舞いへ。
チキンとヤギミルクのペーストを買っていってくれて、美味しそうに完食しました。
Image-1.jpg



水曜日(今日)、看護師さんからペーストのご飯は食べるようになったこと、朝に形のあるうんちをしたとの連絡がありました。
自分で立ち上がるようにもなって、回復傾向にある様です。
週末の退院は難しいようで、
傷口のガーゼ交換が1日2回必要で、3日おきに通院が必要な事。
食事は回復傾向にあるが、完全ではない事。
全ての足の筋肉が落ちている為、リハビリが必要な事など説明がありました。
また、今後の処置(断脚含め)について質問されましたが、数日で心が決まらずまた回答を先延ばしにしました。



週末までにパパと話し合って、今後の事をどうするか決めないと・・・
今週の入院費は、¥85,910です。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントと情報ありがとうございます。

体力回復!
まずは元気になってもらわないと何もできないのに、獣医師は今後の話をしたがるので私達は気持ちがついていきません。
アメを応援してくださってありがとうございます。
アメ、頑張ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード