芋掘り

おじいちゃん家の趣味の畑で、今年も山ほど芋を掘ってきました。
10件程に配ったけど、まだダンボール4個分のサツマイモ達が・・・
毎晩サツマイモです。
1日目天ぷら
2日目天ぷらの残り
3日目芋と鳥の炒め物
4日目芋とさつま揚げの煮物
明日はどうしようかなぁ?
もちろんクウアメも毎日サツマイモを食べてます。




さてさて、芋掘りの前に義父のワンコ「さち」と遊びます。
義父に吠えてしまうクウに対して、
さちは年に2・3回しか合わない私達のことをちゃんと覚えてくれてます。 
(知らないワンコや人が通ると吠えるんです)
挨拶がわりにあげたオヤツは、ちゃんと待ってゆっくり食べます。
先日、山を散歩中に(おそらく)マムシに咬まれたらしく
顔が腫れ大変な目にあったそうです。
数日で腫れもひいて今は元気です。
P1090605(1).jpg





まだ若いサチは、アメと遊びたくて一生懸命誘いますが・・・
完全無視のアメ。
挨拶したら、その後は知らん振りでした。
P1090607(1).jpg






適当にフェンスにつないだら年齢順になってた。
P1090609(1).jpg





私がワンコと戯れている間にも、男達はせっせと芋掘りしてました。
P1090617(1).jpg
私もちゃんと手伝いましたが、クワは重いし、腰痛いしですぐにバテた。
パパの手にはまめが・・・
パパと「田舎に引っ越して、広い庭付きの家買って、庭でクウアメを自由に走らせて、
畑借りて野菜育てるのとかいいよなぁ」ってTV見ながら言ったりしるけど、実際は絶対無理やわ。
趣味の域を超えた畑をしている義父の体は、筋肉すごいもんなぁ。






そして、自然になっている柿を採る。
P1090618(1).jpg





これは、義父の柿。
でもこっちは渋柿なんです。
P1090619(1).jpg
掘ったり、採るのは楽しいけど柿も山ほど・・・
しかもほとんど熟れてない・・・
2階の廊下は、柿で占領されてます。
他にも激辛のししとうや、ナス、ピーマン、オクラを頂いて帰りました。








もちろんクウアメも、ぐったりです。
P1010306(1).jpg




芋掘りの途中で実家からメールが来た!!
添付の写真をみてビックリ!!
何にビックリしたかは、また次回に。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ボバピママさんへ

たぶんマムシ~
土曜日の夕方に噛まれて、翌日の日曜日は病院が休みだったから
結局病院へは行ってないそうです。
田舎は怖い・・・

アメは、挨拶はするけど一緒になって遊ぶ事はあんまりないです。
ドッグランに行っても一人でのんびりしてますよ。

幸せなお疲れかぁ。
良い疲れ方ですね♪

マムシw(°□°)w
元気になってよかったね!!
野生生物は怖いねo(><)o

あれ?
アメちゃんは遊ばないのね?
アメちゃんは遊ぶイメージなのに(●^ω^●)♪

走り回り、ずっと家族と一緒にいて、幸せなお疲れですね(=∩_∩=)
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード