健康一番!!

皆さんのお盆休みはどんな感じだったんでしょうか?
忙しくも楽しかったかなぁ?

私は咳風邪をひき、一日中咳に苦しめられました。
特に夜寝るときがひどくて、普段のび太のように寝つきの良い私には辛い日が続きました。
咳は長引くだろうとは思ってたけど、痰や歯茎の腫れ、むくみ。
さらに、咳をするとわきの下が痛くて辛い。
折角のお盆休みでしたが、結局どこへ行く事もなく終了~
クウアメは私と一緒に昼寝三昧。
咳き込むとクウアメ共、目が覚めてしまうのですごく迷惑そうでしたが・・・。
息子とパパは、プールへ行ったり、映画観たりして過ごしてました。
今日はかなり咳もおさまり、声も出てるのでこのまま治ってくれればいいなぁ。




そして、改めて気付く「健康第一」
(体調崩す度に思うんですが・・・)
折角の休みを無駄にしちゃったし、家族にも迷惑かけてしまったし、
新しい仕事するにもこれじゃあ断られちゃう。
と思っていたら、たまたまチャンネルをかえているとやってた番組で
大地真央さんが酵素飲料を家で作っていた。
これを飲み始めて風邪を引きにくくなって、体調がすごく良くなったとか。
パパにも「作ってみたら」といわれたし、
以前から、私も気になっていた酵素飲料、作り方はめちゃくちゃ簡単なので
家にこもりっきりのお盆に作ってみました。



材料は、野菜・果物 何でもOK。(水分の出やすいものの方が向いてます)
後は、白砂糖。(白砂糖の方が酵素が出やすいんだとか)

これを毎日、1・2回手で混ぜる事で手の常在菌により発酵します。
状態にもよりますが、5日~10日程で出来上がります。
発酵を促進させるために、酵素原液を入れる場合もありますが、
私は「米麹」を入れました。(塩麹にはまっているので)



初回は、パパの眼精疲労・私の風邪予防の効果を期待して
ブルーベリーのみで少量作りました。
<材料>
ブルーベリー300g
白砂糖   330g(素材の1.1倍)
米麹      3g(素材の1%)
P1010078(1).jpg




素材は、通常薄く切って入れますが、ブルーベリーはフォークで刺して皮に傷を付けました。
一番下に砂糖を敷いて、ブルーべりー・砂糖の順で入れます。
最後のブルーベリーの上に米麹をいれて、砂糖で蓋をします。
素材が酸化しないように、上から押さえて空気を抜いて隙間をなくします。
蓋はしっかり閉めずに出来上がり。
P1010079(1).jpg




これを翌日から1日1~2回手で混ぜます。
2・3日で砂糖が溶け出して、5日目でできあがりました。
不織布でこします。
絞ると、美味しくなくなるので注意。
風邪引きの私にかわって、パパの手の常在菌入り酵素ドリンク。
だいたい、素材と同量できるそうです。
P1010082(1).jpg




炭酸水で割ってみました。
1日に30cc~60ccを4・5倍に薄めて飲みます。
味は、あんなに砂糖を使ったのに激甘ではなくいい感じの甘さ。
果汁感がいいです。
P1010081(1).jpg





ブルーベリーで作ったので、実はヨーグルトへ
美味しい成分を出し切ったカスですが、捨てるには勿体ない。
P1010086(1).jpg




美味しくできたので、本日限り!!で安くなっていたブルーベリーをまた買ってきて
今回は息子の手で作っています。
自分のものじゃないとわかるとこの顔~
物欲しげだったので、実を少しだけあげましたよ。
P1010075(1).jpg


今度は、息子の大好きなスイカで作る予定。
スイカはむくみの改善にもなるしね。
酵素の多い、パイナップルやパパイアもいいかも。
後は、夏野菜を色々混ぜてみるのも作ってみたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボバピママさんへ

すっごい簡単だから、作ってみようって思ったんです。
息子も炭酸水で割って飲むのが気に入ったみたい。
炭酸ジュースを飲むより絶対体にいいですよね。
今日は、息子と買い物に行って「キゥイ・パイナップル・リンゴ」で作りました。

クウアメは、リンゴをオヤツにあげましたよ♪

アース&テラさんへ

酵素ダイエットがはやってますよね。
アース&テラさんには、ダイエットなんて無縁ですけどね~

一応9月から仕事が決まってます。(たぶん決まった)
クウ暑いのが苦手というのもあって、まだフリーで走らせてないんですけどたぶん大丈夫だと思います。
ジャンプさえしなければ・・・

酵素ね~!
作ってみちゃうばかよさんがすごい(´∀`人)
やっぱり、体調崩すと、健康第一って思いますよね!
早く治るといいですね!

アメちゃん、おすそ分けしてもらえてよかったね(*´艸`)

わーい♪
また、いい事教えてもらった(^O^)

酵素、良いらしいですね!
実は、私も気になっていました。
早速、作ってみよう~
健康一番、わかります!!!

お仕事、またすぐに始められるんですか?
夏休みが終わってもフリーでしたら、どこかのランで会いたいな…
クウちゃんの無理の無い範囲内で(b^ー°)

プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード