fc2ブログ

クウが脱臼・・・腱が切れた~

日曜日、パパの実家より「イチゴ狩りにおいで~」と連絡をもらったので
予定を変更してイチゴ狩りにいくことになりました。
その前に、クウアメをグッドラックのランで少し動かしてから行くことに、
大型犬が多く来ていたんですが、狭いほうのランはお昼まで空いていたので
貸切状態で遊びました。
といってもたった15分程。
P1000612(1).jpg





P1000578(1)(1).jpg




楽しく遊んでいる二人ですが、この時点でクウ既に脱臼しています。
写真見るまで気付きませんでしたが・・・
P1000598(1).jpg





いつもちゃんとパパに玩具を持って帰るクウが、日陰にいる私の所にもどってくるので
「あついん?休んどき」って言ってました。
P1000586(1).jpg




その間、アメが遊んでいるのを見たり、水飲んで休んでました。
P1000611(1)(1).jpg





草の匂いを嗅ぎに行くクウの歩き方がぎこちない!!
じっと見てると、絶対いつもと違う!!
で、抱っこして見て見ると
右後ろ足の小指が90度に曲がってる!!
P1000614(1).jpg
パパにランのオーナーさんに近くの病院をききに行ってもらって、
オーナーさんかかりつけの病院に連絡も入れてもらい、病院へすぐ向かいました。
このときは、「骨折」だと思ってました。
レントゲンを撮ってもらい、結果は「脱臼」腱が大きく切れているとのこと。
外固定しても、すぐ外れると思うし、ピンを入れるにしても細いピンを入れるため
折れて皮膚を突きぬけてしまい、断指することになる可能性があるため
明日かかりつけの病院へ行って決めてくださいと言われました。
グッドラックのランでは、毎回嫌な目にあうんです。
ここには、とことん縁がないようです。




脱臼を戻してもらったのに、車に乗せたら踏ん張ってしまって
すぐに外れてしまいました・・・
病院で外れては、戻すを繰り返すと組織が傷むといわれたのでそのままに。
おじいちゃんが息子が来るのを楽しみにしているし、「明日病院へ行って決めて」といわれたので
予定通りおじいちゃんの所でイチゴ狩りをしました。
腰痛の私がクウアメと休憩で、パパと息子がイチゴを摘む予定にしてたんですが
極力クウには動いて欲しくないので、パパと一緒に待ってもらい
息子と私は必死でイチゴを摘みました。
P1000622(1).jpg





夕方帰宅後、かかりつけの病院へ。(明日って言われたけど心配なので)
診断結果は、やはり同じ。
腱を繋げる事はもう無理。
ピンを入れても折れる可能性もあるし、関節が曲がらなくなる。
その後のリハビリも必要。
結局、外固定で自然にくっつくのを待つことになりました。
指が90度曲がって、爪が薬指に刺さっているし、パットが横向いてしまっているので
なるべく真っ直ぐくっ付く事を祈るだけです。
とりあえずこのまま3週間。
きっともっとかかると思うとのことです。
3週間もトイレで外に出るだけで、歩く事も制限されて
変なの足につけられてストレスが心配です。
病院から戻ると疲れてたようで、アメにくっついて寝始めました。
P1000623(1).jpg





今日は、仕事を休んで様子をみることに。(ペット関係の会社だし、パートなので休みやすくて助かります)
プラスチックを当てられていて、つま先立ちで歩いている状態です。
足も上手く曲がらないので、トイレもしにくいし、
お座りもできない・・・寝転ぶのも倒れこむ感じです。
包帯の上と下から中のガーゼが出てます。
気になるらしくクウが引っ張り出しちゃいました。
かかと部分のプラスチックも気になるようで、何度か齧っているのを発見。
明日から仕事に行ったら、いない間にどんな事になっちゃうんだろう・・・
P1000626(1).jpg





普段に輪をかけて甘えん坊で、元気なし・・・
P1000631(1)(1).jpg




昨晩、0時過ぎてから話を聞いてくれた妹Aちゃんが
会社かえりに、ホームセンターによって廊下に敷くジョイントマットを買ってきてくれました。
プラスチックが床にあたるため、クウの足がすべってしまうんです。
それによる転倒や股関節・腰の負担が心配なのですぐに買って来てくれて感激です~
P1000633(1).jpg
病院でも「命にかかわることじゃないんで」と言われたんですが
指がどの形で固定するかわかりませんが、固定できても、おもいっきり走らせてあげる事ができません。
クウの大好きなフリスビーやボール遊びが出来なくなって、
あの笑顔が見れないかと思うと辛いです。
きっとアメがご飯食べられなくなるのと同じ位、つらいはず。




そして、妹Aちゃんが作ってくれた羊毛フェルトのクウ。
可愛すぎます♪
クウは愛されてるね。
P1000635(1).jpg




にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

しん&だん母さんへ

お久しぶりです。
今週末のオフ会はキャンセルさせてもらったので、
元気になったらまた遊んでやってください。
今後ずっと、フリスビーは封印です。

akane&sumire さんへ

ご心配おかけします。
凹んでもしょうがないんですが、不自由な生活を強いられているクウを見ているとどうしても凹んじゃいます。

ご無沙汰してます。
フリスビー大好きクウちゃんにとっては、辛い3週間になりそうですね。
大事にしてあげてくださいね。
クウアメさんも、気疲れが出ませんように

クウ君、心配ですね・・・。
「経験がないからどういう結果になるかわからない」のなら
いい結果になるよう私も祈っています。
ウィのような走り方をすれば、どんなに安全な場所でも
怪我して不思議はないですよ。あまり凹まないで下さいね。

Re: タイトルなし

非コメさんへ

ギブスのこと教えてくださってありがとうございます。
今日、病院へ行って石膏で固めるギブスができないのか聞いてみましたが
先生の方から、「ギブスで固めても縦半分に切って、中をチェックできるようにしたいので
結果的には今プラスティックの添え木をしてるのとかわりません」と言われました。
いい加減な先生ではないようで、ホッとしました。
また、土曜日に包帯交換です。
でも、この外固定でどんな風になるか想像できないと言われているので不安は消えませんが。

全然、何も気にしないで下さいね。
私自身が外科的な怪我をしたことがほとんどなく、知識がないので逆に感謝してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キャン母さんへ

アメに続きクウまで、足を怪我させてしまいました。
そう、ウィペットは走る事が生きがいですよね。
固定具にも少し慣れたようで、後ろ足だけで立ち上がったりし始めたので冷や冷やもんですv-12

ボバピママさんへ

普段ちょっとしたことで、「キャン」ってすぐなくくせに
何で今回はなかないの!!って思ってしまいました。
私の所に「痛いよ~」って来てたのに、暑いから涼んでるんだと思って
10分ほど気付いてやれなかったことに反省です。
アメの足に怪我をさせ、続いてクウまで
パパと飼い主失格やなぁって二人でかなり凹んでます。

フェルト可愛いでしょ~
「バランス悪くなった」って妹は言ってるけど、私には充分です。
情けない表情がまたクウっぽいでしょ♪

Re: タイトルなし

非コメさんへ

初コメありがとうございます。
貴重な体験談、感謝です。
ギブスの中で足が蒸れて、大変な事って!!
一体どんな状態になったんですか?
病院では「締め付け過ぎて血流が悪くならないように」って言うのをすごく注意されたんですが
蒸れる話はなかったです。
梅雨のジメジメの時期に入るし、蒸れそうですよねぇ。
明日、病院へ包帯の交換に行くのでその時に聞いてみます。

足の指の骨折や股関節脱臼の子は診た事があるけど、
小指の脱臼で腱がこれだけ切れちゃった子は、経験がないからどういう結果になるかわかりませんと
言われました。
腱がつくことはないので、足が不自由になる可能性は高いようです。
骨折じゃなくて良かったって思ったけど、骨折の方が良かったのかも・・・

ご心配おかけしましたが、クウはイチゴのおねだりをして今また寝てます。
痛み止めのお薬でいつもより眠たいみたいです。

まーchan さんへ

せっかくのオフ会で準備もしていただいてるのに、際になっていけないなんてすみません。
エリザベスカラーすると、余計ストレスになるかなぁと思って
このまま様子をみることにしました。
齧る事よりも足が曲がらないから、きばれなくてウンチの出が悪いのがすっごく気がかりです。

クウ君心配ですね
ウィペットって走るのが生きがいに感じるから、
足の負傷は飼い主としても辛い。
お大事にして下さい

クウ君、大変なことに(┰_┰)
痛いだろうに。
真っ直ぐくっつきますように!

ばかよさんのところに行ったのは、痛いって伝えに来てたんですね(´;ω;`)
こうゆうときは、本当に喋ってほしいです。

妹さんのフェルト、可愛いです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今朝はメールありがとうございました。
クウくん・・・写真が痛々しい;;
エリザベスカラーをしても足なら届いちゃいますね><
クウくん、早く直してまた一緒に遊ぼうね!待ってるよ!

ともみっきぃさんへ

おせっかいちゃうで、ありがとう。
コバも帰ってきてみて、感謝してました。

足の固定具、若干ずれてるような気がする。
走れない分、しっかり歩くお散歩しないとアカンしね。
ちゃんと歩けるようになったらまたロング散歩いこうね。

羊毛上からだと、顔がわからんやん!!
すっごい可愛いよ。

ニッコリーナさんへ

ありがとうございます。
本当にまっすぐ、くっ付いてくれる事を祈るだけです。

くうもあめもウチの子みたいに思ってるから、おせっかいしちゃった
ただの自己満やけど、少しでも足腰の負担が減ったらいいなぁと思って(>_<)
やらなかった事を後悔したくないからさぁ

足の固定器具、早く外れたらいいね
また一緒にお散歩に行こうね
約束だよ

羊毛の写真、上から撮って欲しかったなぁ~
そしたら首の長さと前足の短さがごまかせたのにぃ~

クウちゃん心配ですね。
まっすぐついてくれますように。
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード