ロボカップジュニアとスリング

土曜日、ロボカップジュニアの無料体験教室へ行ってきました。
全国から勝ち抜いてきた子供達が、世界大会をかけて戦っている隣の会場でのサッカーロボを使っての体験教室でした。
初めて会った子とペアを組まされて、一台のロボットとパソコンを使って、簡単なプログラムをつくり
最後には、チーム分けされてサッカーで戦うというのものでした。
(写真撮ったけど、パパに消去されてしまいました)



最初に挨拶をした京大の教授だったと思う・・・の話に保護者も子供も引き込まれてました。
悪徳商法だったら、完全に何か買ってると思う。
一々、「うんうん」とうなずきながら聞いてしまいましたが
これからの日本を支え生きていく子供達に必要なものは、
グローバルなコミュニケーション能力。
物づくり力。ということ。
いくらスポーツを頑張っても食べていけるのはほんの一握り。
しかし、プログラマーは外国人に頼っている状態なので、仕事はある。
この教授は、宇宙基地をつくったりしているらしく
基地を作るのにロボットは1000体以上いるらしいのです。
息子は、小さい頃は宇宙飛行士になりたかったし、今は何か物を作る人になりたいのです。
ピッタリ!!な仕事ですよねぇ。
この無料体験では、ペアの男の子が経験者のためリードされっぱなしでしたが
楽しかったらしいです。
かなり興味津々のようです。





話かわって、クウアメと旅行に行く際、抱っこじゃなきゃダメな所があって
スリングを購入しました。
その時しか使用しないかもしれないし、クウが入ってくれない可能性があったので
ボバピママさんが使われているような赤ちゃんようを求めて、リサイクルショップへ。
¥680でゲット!!
だけど、小さかった?
P1080920(1).jpg




収まってないような・・・
P1080922(1).jpg




クウはというと、
P1080930(1).jpg





ガタガタ震えてます。
P1080928(1).jpg





で、中腰で少し立ってるので収まってません~
P1080932(1).jpg


ネットで探していいなぁと思ったら、サイズがない・・・
アメは、この¥680で何とかなるかもしれないけど、
クウは、どうしよう~


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

ボバピママさんへ

ロボカップに参加されてた息子さんがいたんですか?
すご~い。
うちの息子は、大会に参加する事はないだろうけど、何でも経験することはいいことかなぁと思って、無料だし体験会行きました。
6月の講習会にも申し込みましたが、競争率高そうなので無理かも。

スリング、アメにも小さいと思います?
ピーバックの写真を見ると、ピーちゃんはちゃんとおさまってる様な気がするんですけど。
これでも、普通に抱っこするよりめっちゃ楽ですね。
問題児のクウが安心して入れるような、もうちょっと大きいのまた探しに行って来ます!!

あれ!
このロボカップ!
サイト仲間さんの息子くんも参加してたのかな!
物作れたり、理系な人たちって、すごいよね(´∀`人)
頑張れ息子くん!


スリング!
一応、見つかったのね♪
でも、アメちゃんにも小さいのかな(;^_^A
おかしいなぁ...
ピレスより小さいアメちゃんが。
私の買ったヤツは、人が手作りしたモノっぽかったから、広がるのかな(゜_゜;)
いや、でもアメちゃんはおとなしく入ってるから、大丈夫かな(V^-°)

クウ君は、どうだろう?
ガチガチっぽいから、わかりにくいかな(;+ +)
ボバンみたいに疲れた時のみ使用すると、あぁ、ここに入れば休めるって思ってくれるかも(≧▽≦)

パパさんすら同じように撮ってくれてありがとう(*^^)
同じ感じだから、ウケたわ(*/ω\*)
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード