甘くなれなれ渋柿たち~

おじいちゃん家で採ってきた渋柿。
35度以上の焼酎で甘柿になるらしい。
家にある焼酎は25度しかなかったので、35度以上を求めてスーパーへ。
果実酒をつける焼酎しか売ってなかったので、小瓶を買ってきました。
P1080364(1).jpg




まずはヘタをとります。
P1080365(1).jpg





そこへ焼酎をいれます。
ちょっとでOKらしい。
P1080377(1).jpg





それをビニール袋にいれて口をきつく結び、5日~10日で甘柿になるそうです。
P1080380(1).jpg





今日、状態をみると一部分が熟した柿がありました。
日曜日に仕込んだので、5日目やし、小ぶりな柿やしできてるかも。
P1080391(1).jpg



熟していた所は、甘くておいしい!!
ところが熟してない部分は・・・げっ、舌が気持ち悪いよ~
熟した部分をクウアメと分けっこ。
食べれるのは、日曜日くらいかなぁ?





いつでも眠いアメですが、寒くなるとさらに寝る時間が増えます。
(すっかり、クウアメのものになってボロボロのソファは見なかったことにしてね)
P1080390(1).jpg





アメの寝方って人っぽいんです。
アメの寝顔って、幸せそう~
ほんまに気持ちよさそうに寝るよねぇ。
いつまでも見ときたい~
癒されるわぁ。
P1080388(1).jpg



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ボバピママさんへ

これからの時期、アメはみんなの暖房がわりでモテモテですよ。
クウは抱きしめたら、逃げちゃうけど、アメはそのまま寝てるんで。
抱き心地も、アメは丸くて柔らかいけど
クウはゴリゴリしてるんですよねぇ。

私もはじめてだから、どこまで甘くなるのかわかんないです。
でも、おじいちゃん達は焼酎で甘くするって言ってたから、
おじいちゃんの知恵袋的な方法なのかも。

わらびママさんへ

物知りじゃないですよ~
おじいちゃん(義父)が言ってたので、私も半信半疑でやってみました。

クウアメも朝までトイレがキレイなままなんで、夜ずっと寝てるみたいです。
アメの寝相、女子でしょ~
よく顔の横に足を添えてたり、足枕にしてるんです♪

アメちゃん、かわいいv-10
気持ち良さそうな顔でv-238
私も一緒に寝たいわ~v-22

渋かきって、甘いのに変わるんだねv-237

渋柿って、そうやると甘くなるんですか!
いつも思うけど、kuameさんて物知りですよね~

ワラビも、最近の睡眠時間やばいです。
今日なんて、いつになっても夕方トイレ散歩行きたいって
訴えてこず、ひたすら寝てました;

アメちゃんの寝相、めちゃめちゃ女子ですねぇ~
ちょっと半目あいてるけど(笑)、そこがまたかわいい♪
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード