おじいちゃん家で芋掘り~収穫~

おじいちゃん家のサチです。
どんどん力が強くなって、やんちゃなんだとか。
しっかり、番犬をしていて知らない人には吠えてますが
年に2・3回しか会わない私達にのことはちゃんとわかっていて、甘えてくれます。
P1080340(1).jpg





それにひきかえ、クウはおじいちゃんに吠える・・・
アメは甘えていくのに、クウが吠えると吠える・・・
P1080327(1).jpg





昨年は、鳴門金時と安納芋で細めでしたが
今年は、鳴門金時と紫芋でモンスター級のサイズがゴロゴロ。
P1080331(1)(1).jpg





頑張ってお芋を掘り終わったら、おじいちゃんのお友達がイチゴの苗を持ってきてくれました。
来春のイチゴ狩りのために、石灰をまいて土地をならします。
苗は、おじいちゃんが明日植えてくれるそうなのでちょっとだけお手伝い。
P1080356(1).jpg





毎度のことだけど、息子は収穫して大喜び。
その後、ママは大変やねんけど~
本当は、土を落とさない方が長持ちするそうですが、
土つきのまま天日干しをする場所など我が家にあるわけもなく、洗った後廊下で乾燥させてます。
置き場がないので、ご近所さん数件に配ったけれどまだまだあります。
(写真に写りきっていない芋もあるのだ)
P1080362(1).jpg





そして、息子が喜んで木登りして取った柿。
おじいちゃん家の周りには、柿の木がある家がたくさんありました。
手前の大きいのは甘柿で、奥の小さいのは渋柿です。
P1080363(1).jpg





芋掘りの翌日、クウアメまたいたずらです。
仕事から帰ってきて、着替えるために2階にあがった数分の間に柿をかじりました。
しかも、熟れた甘柿。

1階に降りてくるといつもの場所にクウアメがいない。
何かやったなぁと思って、声をかけるとクウがそっとバスルームの方からでてきました。
ゆっくりと和室のテーブルの下を覗き込むので見てみると、齧られた柿が・・・
私が柿を拾ったのを確認すると、クウはまたバスルームの方へそっと戻っていきました。
P1080360(1).jpg
クウアメの様子を見る感じでは、アメが悪さをしてクウが教えてくれた感じ?
たぶん、クウもちょっと舐めたりしたんでしょうね。
この二人の様子がおかしくて、怒れませんでしたが
怒られるとわかってるんなら、しなきゃいいのに~
しばらく、ここから動かなかったクウアメでした。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボバピママ さんへ

この日のランでも、クウが吠えるとアメが飛んで来て参戦してました。
でもアメがやられてたり、吠えてもクウは無視ですけどね。
おじいちゃんが家に来たときは、ずっと吠えてて大変でした。

柿は、テーブルに置いてたんですよ。
1日何もしなかったから大丈夫かなぁって思ったらやられました。
まぁ大抵、食べ物をいたずらされる時は、私が大丈夫だろうとクウアメを過信したときにおこるんですけどね。
ちゃんと熟れた甘柿を選んでるところとか、サスガ!!って変に関心しちゃいましたよ。
全然守ってくれないクウに助けを求めてる感じも笑えますよね。

アースママさんへ

特にアメのあの顔、笑っちゃいますよね。
まだ怒ってないのにあんな顔されたら、怒れなくなってしまいました。

娘さん、アメに負けないくらいの食い意地なんですか!!
アメは、かなりのもんですよ。
食にまつわるいたずらは、数知れず。
アース君は、あまり悪戯しないなんてえらいなぁ。

アメちゃんは、クウ君とやっぱり仲良しさんだから、一緒に吠えるのね(笑)
クウ君も、まだ何かが苦手なだけだよね(;^_^A
おじいちゃんから、いっぱいオヤツもらって慣れていこうね(V^-°)

普通に下に置いてあったら、きっとボバンたちもいたずらしちゃうわ(≧▽≦)
あの2人の顔(笑)
笑って怒れなくなっちゃうね(*´艸`)

クウアメちゃんの「お母さん、ごめんなしゃい~」の顔、かわいいですね

アースはあまり悪戯しないんですが、うちの娘、この前の交流会に連れて行った子ですが、学校から帰ってきて、おやつも食べた後に部屋でこもっていたので、様子を見に行くと何か口に入っているんです。
口をこじ開けたら柿が入っていました(^_^;)
部屋でこっそり食べてたみたいです。
それも、皮ごとかじってティッシュの中に皮だけ出してました(^_^;)
アメちゃんに負けてないかも…(^。^;)
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード