わんこのお野菜

最近、ちょっと貧血気味で体がダルイ。
なので、ゴロゴロしながらよく本を読んでます。

で、本村伸子さんの「ペットを病気にしない」という本を読みました。
9年前に発行されたちょっと古い本です。
ドッグフードの危険性や手作り食の有益性やワクチンの危険性について書かれてました。

我が家は、朝ドッグフード・夜生食だったんですが
ドッグフードがきれたのをきっかけに、1週間 朝夜とも生食にしました。
うんちの量が激減!!(ちゃんと消化吸収されたみたい)
体臭も減ったみたい。(これは、私的には残念。クウの体臭が大好きなので)
最近、クウアメご飯がマンネリ化してたので、この本で学んだ事を早速実践です。

書かれていた食材で、今まで使ったことのないものを取り入れようと思います。
●アルファルファ
   あらゆるビタミン・ミネラルを含有
   肝臓の解毒
   血液浄化作用
   消化システムに有益

●ジンジャー
   消化を助ける

●にんにく
   抗ウイルス作用
   抗カビ作用
   抗細菌作用
   毎日1片で変化あり
   ノミよけ、免疫力UP

●リンゴ酢
   カリウム・リンなどのミネラル・ビタミンの補給
   食中毒の防止
   消化障害の改善

●昆布
   ミネラル・要素を含有
   皮毛に光沢
   フケの減少
   ノミ寄生の減少

●アスパラガス
   最も健康に良い食べ物のひとつ
   カロチン・セレニウム・ビタミンCが多い

特にクウは、お腹が弱いので消化を助ける物が気になります。


で、昨日の買い物でお野菜を安くゲット
これで¥383です。
パセリは、ビタミンC・口臭予防を期待して毎回使ってます。
野菜



昨日の晩御飯
ばんごはん
馬肉・パセリ・オクラ・アスパラ・レタス・人参・きゅうり・小松菜・ジンジャー・すりごまです。



待て1
クウは、ちゃんとパパを見てます。
アメは、いっつもご飯しか見てません・・・



待て2
待ちきれずに、アメが吠えちゃいました。
先日、アメを怒りすぎて反省したのに・・・
アメはすっかり元通りです苦笑
心に傷ができたり、トラウマになったりしなくて良かったけど、もうちょっと堪えてもよかったかなぁ?
破壊されたウォークマン、修理に持って行ったけど修理が高くて諦めました・・・



アルファルファは、キッチンで簡単に栽培出来るらしいので種探しにいきます!!

リンゴ酢は、体重8kgで小さじ1/2杯でいいらしいです。
臭いに敏感なので、少しずつ飲み水やスープなんかに混ぜるといいらしい。

ワンコご飯の内容を考えるようになって、我が家の人ご飯も健康志向になってきました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アスさんへ

息子の断乳も1歳のお誕生日会で帰宅が遅くなって、寝ちゃったので「よし!!今日から夜のミルクなしにしよう。」って感じで簡単にやめれました。
朝晩、生食っていうのもドッグフードないしって感じです。
でも、いざって言う時に「ドッグフード嫌や」って言われたら困るので、時々使おうと思ってます。

アスさんが育ててはったので、ほうれん草育てたんですがヒョロヒョロでした。
いくらまっても、大きくならないのでベビーリーフのままで食べてましたよ。
小松菜は芽さえでませんでしたv-12

No title

とうとう完全手作り食ですね!すご~い!
うちは相変わらず半分です・・・

そうそう、、手作りを始めると栄養を考えるようになりますね。
冷蔵庫の野菜の種類が確実に増えます^^
パセリはプランターでしっかり育ってますよ~。
小松菜とほうれん草も芽は出たのですが、なぜか・・・
かなりしょぼくなってます。ひょろひょろですi-230

No title

キャン母さんへ

二人共にダニがいたんですか!!
にんにくもビール酵母もダニエルさんに効果あるんですよね。
でも私が、二つとも臭い苦手なんです。
なので、にんにくすら家にないので買いにいかなきゃ。

リンゴ酢を少しのみ水に入れてみました。
普通に飲んでるので、徐々に量を増やしてみます。
クウのお腹の調子がもっと良くなればいいなぁ。

No title

かめちゃんさんへ

かめちゃんさんがご飯係りなんですか!!
意外です。

前にかめちゃんさんが言っていたので、我が家でもこの夏はゴーヤーをワンコにあげてました。
躊躇なく食べてましたよ。
栄養価高くて、夏バテにいいですもんね。

No title

私も先日久々ににんにく与えました。
というのもサンとキャンディの体にダニを発見したからですぅv-12
ビール酵母を毎食入れてたんですが、切れて買いに行くのを忘れてて、ちょいと草むら散歩したらダニエルさんを連れてきたんですよぉv-406
で、早速にんにく投入です!
ビール酵母も買いに行かなきゃv-355

No title

わ~驚きです!!
しょうがやにんにくも良いんですか??
知りませんでした。

でも手作りごはんでクウ君、アメちゃん、幸せですね。

男が食事係りだと、なかなか出来ません。

うちの2匹も嫁さんからかなり色々貰ってはいるようですが・・・
しょうが、にんにくは嫁さんにOKだしておきます。

No title

ボバピママさんへ

全然、すごくないですよ。
ほんまに適当です。
クウがお腹の強い子やったら、何も考えんとドッグフードやったと思います。
でも、ドッグフードに使われてるような添加物とか酸化防止剤とか体にいいわけないですもんね。
人もワンコもいらんもんは、体内に入れん方がいいやろうという単純な考え方です。


ボバン君もピレスちゃんも、パセリ苦手なんですか!!
買って来たパセリをばらして、冷凍してるんですが、昨日はばらした後の芯を1本床に落としてたみたいでクウが食べてましたよe-257
大抵のものは、食べてくれるので助かってます。

完全、手作り!すごいですね(o≧▽≦)o

私は、皆さんが良いと言われてる食材をチラリと入れるだけが精一杯なんですけどね(;^_^A

パセリ!
良いと聞いて、あげてますd(^-^)
ただ、パセリだけでは、なんでも食べるボバンでも口から出しちゃいましたw(°□°)wペッて(笑)

ピレスなんか、きれいに!
パセリだけ残してました(≧▽≦)

それでも毎日食べさせてます(= ̄▽ ̄=)V

また良い食材があったら、blogにアップしてくださいね!勉強になりますd=(^o^)=b
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード