犬の行動特性結果

ずーっと前、1年半か2年は前の話。
クウの通っていたしつけ教室の先生が、「犬の行動特性」の研究をされいて
アメの行動特性のデータを取りました。
(実家のゲンも)
複数項目のアンケートと自宅での行動テストをしました。
信憑性のある数値をだすために、700以上のワンコのデータを集めるのに時間がかかったらしく、
先日、結果が届きました。



まだ、身体的にも精神的にも成長期のワンコが調査対象だったので、
今のアメとは、たぶん結果が異なってると思うんですが結果は以下のようになりました。

                    アメ    平均値
1.知らない人に対する攻撃性      1.00   0.92
2.分離に関する行動          0・00   0.80
3.知らない人に対する恐怖       2.00   0.95
4.初めてみるものや突然する音への恐怖 2.25   1.41
5.食べ物に関する攻撃性        1.00   0.62
6.飼い主に対する攻撃性および恐怖   1.25   0.73
7.愛着・注意をひく行動        1.00   2.29
8.犬に対する攻撃性          2.00   0.97
9.動いているものを追う行動      1・00   1.68
10.外出時の興奮           1.50   1.74
11.訓練性能             1.00   2.84
12.犬に対する恐怖          0.00   1.19
13.来客に対する興奮         1.00   2.25 



アメの性格は、興奮性が低く、落ち着いた性格。
攻撃性については、若干平均値を上回っているものの、
実際に怪我などがなければ、特に気をするほどのスコアではない。

という結果でした。


解析システムができあがったそうなので、
良かったらこちらで試してみてください。
うちも、またやってみよう。
犬の行動解析システム(c-barq)



コメントの投稿

非公開コメント

ボバピママさんへ

たくさんのデータを集めて、やっとシステムができたらしいです。

小さい頃のアメには、あてはまっていると思います。
今は、少しは精神的に成長したし、攻撃性はひくくなったかなぁと思います。

ピレスちゃん、どんな結果になるか気になります~

そんな解析システムがあるんだw(°□°)w

アメチャンはあてはまってたのかな?

こうゆうのは、謎多き女ピレスでやってみたいわ(= ̄▽ ̄=)V
どえらい数値でそうだ(笑)
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード