クウのできもの

1週間前に左目の上に、蚊に刺されたようなピンク色の出来物を発見。
翌日には、真っ赤になって少し大きくなって血豆の様になってました。
ネットで調べれば、調べるほど悪いことを考えて、怖くなってきたので病院に行ってきました。
P1000014(1).jpg




アメが一緒じゃないことにも何か不穏なものを感じたのか
病院に行くつくまで、いつもよりも落ち着きの無いクウ。


ところが、診察台にあがるとガタガタ震えてるけど、伏せてじっとしてました。
いつもなら、「嫌だ~」って暴れるのに。


できものを触られても、じっと伏せてる。
私にお尻を向ける形で伏せていたので、時々振り向いては私がいるのを確認している感じ。


見た目では、できものが何かわからないので、針をさして組織を調べることに・・・
ところが、場所が目の上なのでクウが動くと危険。
いつもなら「嫌だ~」ってジタバタするのに
今日は、伏せてされるがまま。


いつもと違うクウに何故か、ちょっと不安を覚えました。


検査には、数時間かかるので家でTELを待つことに。


結果、できものの正体は皮膚組織球腫でした。


<症状と原因>
 犬の皮膚組織球腫は、主に1~2才の若い犬に見られる変わった腫瘍。皮膚組織球腫は、犬の特有で皮膚の腫瘍になります。他の動物たちでは認められません。一般的に腫瘍は老齢の動物の病気と考えます。ただ長生きした老齢の犬よりも、若い犬に多く発症します

 症例の50%は年齢1~2才未満のワンちゃんに発生しています。また純血種犬の方が雑種犬よりも発生率が高いです。耳翼が最も好発する部位だが、四肢、首、頭などにも出現する。通常、単発性です。大多数は、1~2cmで、単発性です。この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがある。


 成長が速くて悪性疾患と考えるかもしれませんが良性の腫瘍です。この腫瘍の周りにリンパ球が、集まり自然に消えます。しかしあまりにも1~2cmより大きく、部位によっては切除します。症例のなかで切除した部位から再び起きたりや別の部位に新たに腫瘍が発生する事もおきます。多発性も、まれに報告されていますが治療しなくても約8~12週間で消失します。

とネットで調べると書いてありました。



消失しなかったり、さらに大きくなるようなら悪性の可能性があるらしい。
しばらく、様子見です。


今は、針で刺して出血したためか腫瘍がさらに赤くなってます。
どうか良性でありますように。
CIMG2341_convert_20100714225824.jpg



塗り薬が処方されましたが、目に入れないようにって書いてるし
先生からも目にいれないでねって言われました。
目の上なんですけど・・・
アメは、全く何されても抵抗しないけど、クウは・・・
ところが、塗り薬もじっと塗られてる。
何だか、自分の今の状況をクウが一番わかってるのかも。
愛おしいクウ
愛おしくて、今は片時も離れたくないよぉ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボバピママさんへ

ありがとうございます。
なんだか、ホッとしましたv-407

ボバピさんの病院の先生のように、言い切ってくれると安心するんですが、うちの先生は
「わずかな細胞しかとれなかったのですが、おそらく皮膚組織球腫だと思います。ほとんどの場合は、両性ですが、悪性の可能性もあります。2・3週間後に再診させてもらって、その状態によっては、切除手術が必要になります。」っていうのを頼りなげな感じでいうので、余計不安になってしまいました。

このまま、自然に消えてくれることを祈ってます。

キャン母さんへ

不安感いっぱいの日記ですよねv-390
今は、落ち着いてます。
頭ぶつけて血豆できたのか、変な虫に刺されてかぶれてると思ってたので、腫瘍ってきいてびっくりしてしまって・・・念のため病院行って良かったです。

アメはお肌が弱くて、湿疹や出来物もよくできるから、見慣れてるんですけど、クウのみたいに真っ赤なのは初めて見たので。
ダメですねぇ。
おかんは、どっしり構えてなアカンのに家族に何かあるとアワアワしちゃってv-393

うわぁ(ノд<。)゜。
大変なことに...。
心配ですよね(+ω+)

えぇっと、たぶん同じだと思うので書きますが、違ってたらごめんなさいm(__)m

ボバンも1歳3ヶ月くらいの時に、目の上あたりに、同じような赤いの出来ました☆(/ * o*)/
で、病院に行ったら、若い時に出来るものだと!

お薬塗らず、そのままにしてたら、無くなるはずと、無くならなかったら除去しなきゃと(×o×)

で、2ヶ月もしないで無くなりました!

ほんとにあんなデカイもん無くなんの?ってくらいでしたが、いつの間にやら消えました!

きっとクウ君も、無くなります!!
だから、ばかよさんは、いつも通り、元気にいて、クウ君に元気をわけてあげてください(V^-°)

そりゃ不安ですよねv-409
キャンディもオデキよく出来てました。
不安になる気持ち分かります。
ばかよさんはクウ君に気持ち悟られない様に
元気いっぱいでいてくださいねv-392
大丈夫大丈夫v-344
クウ君強い子やもん。

みやきちさんへ

肉球に出来たら、歩くとつぶれちゃいそうですよね。
お薬塗っても、舐めそうv-399
クウの場合、目の上なのでいじれない分良かったのかも。

クウも皮膚組織球腫だろうという感じで、まだ断定ではないんです。
様子見の段階なので、なんだかまだ不安です。

ともみっきぃさんへ

クウは、誰の災難を受けてくれたんだろう・・・
そんなことしなくていいのに・・・

本当に皮膚組織球腫なら良性なんだろうけど、別の腫瘍の可能性がまだ残ってるから心配やねん。
ゲンパルの元気パワー、しっかり送ってやv-410

ほんまに男前台無しやろv-392

お友達のワンちゃんも、皮膚組織球腫が肉球に出来てしばらく治りませんでしたか、塗り薬のみで2ヶ月くらいに消失しましたよ。
そのコは診断がつくのに、何ヵ所か病院回ったりしてたので時間かかったみたいです。
クゥくん、早く治ると良いですね~。

ワンコは家族に降り掛かるはずの災難を代わりに引き受けてくれるという話を聞いた事がある。
きっと、くうは誰かの災難を受けとめてくれたんだよ。
くうに感謝だね
そんな優しいくうの腫瘍が悪性の訳はない。
ネットにも良性がほとんどって書いてあるし、ゲンパルが元気パワーを発信してるから大丈夫。

早く男前の顔から赤ぽっちが無くなりますように
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード