アメが吐血だぁ~

先週(9/20)の朝、アメが4回も吐血した

私は、出勤日だったので早く起床。
ワンコトイレが汚れてるかのぞいたら、2ケ所吐いたあとが・・・
よく見るとなんか黒っぽい血のような物が混じってる。

仕事に行かなきゃ行けないので、まだ寝ていたパパを起こして、
アメの様子を見てもらうことに。

ところが、また2回吐いた!!
血を吐いてる~
パパが「病院いかなヤバいやろ。」っていうので、慌てて病院へ。

会社帰ってきても調子悪そうだったら、病院へ行こうくらいに思っていた私。
病院で先生から、「人なら救急車で運ばれて、胃カメラ飲んで入院するレベルですよ。」
って言われてしまいました。
アメがトイレシートに4回とも吐いていたので、先生に吐血量を見てもらえて
良かったです。
ワンコの場合は、胃カメラを飲めないし、色々な原因を探りながら消去法で原因を
探るしかないそうです。

入院させるかどうか微妙な状態でしたが、入院しているワンコの中で
ずっとないている子がいるので、アメが落着けないと先生が判断し、点滴と胃酸を
おさえる薬を入れて、吐き気止めの注射をしました。
この吐き気止めの注射の液がPHの関係で、すごく痛いらしいです。
いつも注射が平気なアメでさえ、痛そうに刺された腰を首をひねってみたくらい。
声を上げて泣く子も多いそうです。

で、胃を保護するを2種類もらって帰宅。
私は、帰宅後すぐに仕事へ。

帰ってくるとアメは、こんな感じ。
トイレも汚れていなかったので、留守の間ずっと寝ていたみたいです。
toketu.jpg



食事は、3日間はドロドロの流動食っぽいもの。
その後は、缶詰やふやかしたフードで様子をみることに。


土曜日は、ずっと寝て過ごしました。
息しているか心配になるくらいにずっと寝てた。
朝ごはんは抜きで、夕ご飯はささみの水煮缶をミキサーでドロドロにしたもの。
1缶しっかり食べました。


夜も何度もアメが息しているか確認したり、トイレに行くたびに吐いていないか
確認してたので、1週間めっちゃ寝不足です。
しかも、3日間は食事の1時間前に液体の薬をシリンジで口の中に入れなければ
いけなかったので、早起きしなきゃいけなかったし、仕事も必死で終わらせて帰宅
していたので大変でした。
7・8歳のシニア犬を飼っている者として、今の仕事は続けていくのは厳しいなぁと
痛感しました。


日曜日には、朝NHのレトルトフードを食べれたし、
元気そうだったので、夕方のお散歩にクウと河川敷へ。
アメは、クウが遊んでるのをみるだけ。
__ 4



__ 2


のんびり歩くだけのお散歩に気分転換に連れ出したのに、それが良くなかったみたい。
帰宅してからぐったり、晩御飯に白米・ささみ・サツマイモのお粥を作って、
ミキサーでドロドロにしてあげたのに、少ししか口をつけなかった・・・
初めてアメがご飯を食べなくて、めっちゃショックでした。
日曜日はそのまま、眠り続けてました。


結局、アメの吐血の原因は不明です。
細菌や誤飲、すい炎の可能性はなし。
胃からの出血でした。
アメは、血小板が少なく、血が止まりにくい疑いが元々あったので
先生も胃の出血量の多さをとても心配されていました。
その後、血を吐くこともなく、便に血が混じっているのも
すぐにおさまったので、たぶんもう大丈夫そうです。
アメは、トイレシートの上で吐くことを覚えてくれたので
4回吐いて血が混じってることもすぐにわかったし、
お薬も嫌がらずに飲んでくれるので、助かりました。

病院早く行ってよかった。


『覚書』
●土曜日:吐血4回。ひたすら寝る。朝便1回
朝抜き・夜 デビフ ささみ缶をミキサーでドロドロにしたもの。
●日曜日:ほぼ寝ている。朝便1回。血が混じっている。
朝 NH ホームスタイルをドロドロにしたもの。
夜 サツマイモ・ささみのお粥をドロドロにしたものを少量。
●月曜日:少し元気を取り戻し、食欲あり。夜便1回。
朝と晩で NBの缶フードを1/2ずつ。ヨーグルト少し。
●火曜日:夜吐いた。血は混じってない。液のみ。夜便1回
朝と晩で NBの缶フードを1/2ずつ。
●水曜日:朝吐く。液のみ。便夜1回
朝 クックンラブ。 夜 オーガニクス ふやかす。
●木曜日:便 朝1回 夜3回
朝 クックンラブ。 夜 フォルツァ 胃腸ケア ふやかす。
●金曜日:明け方吐き気あり。夜吐く。液のみ。便朝1回 夜3回
朝・夜 フォルツァ 胃腸ケア
●土曜日:便朝3回 夜2回

便が多いのは、普段とフードが違うのと胃腸がまた
ちゃんと機能してないからだと思う。
若干緩い時もあるけど、下痢ではないのでしばらく様子見。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード