アメのお腹が・・・

アメの腫瘍摘出手術後、抗生物質を飲んでいましたが
お薬が合わなかったようで軟便が続いています。
体重も少し減りました。


昨日病院で下痢止めと整腸剤を貰ってきました。
昨日の夜はまだお腹が痛いようで、何度も何度もトイレへ。
0時頃に玄関ドアをカリカリひっかいて、外に行きたがる。
外に出る事を要求するなんて初めて。
パパが「お散歩行くん?」と聞くと、しっぽを振ってリードを付けてもらいに
走ってきました。
外に出ると軟便。
それでもすっきりしたようでやっと眠りに落ちました。



夜の間にも2回軟便をしていて、今朝も2度軟便。
粘膜に血液がまざっていました。(でも回数は激減)
私は義母の忌引き最終日。
昨日、今日とパパが頑張って諸々の手続きや片づけをしてくれているので
私はアメについていることができて良かったです。



今朝用事をしていて、アメの様子を見に来たらいない!!
呼んでも来ない!!


洗面所にいました
IMG_2022.jpg
アメがここに居る事はないので、
どこかで苦しんでるんじゃないかと思って焦った~


お薬が効いてきたようで、お昼からは便も出ずにずっと寝てます。
土曜日は抜糸予定。
その間に何も変化がありませんように。


にほんブログ村
スポンサーサイト

アメに腫瘍ができました

アメの左前脚の肘の上に腫瘍ができました。

見付けたのは先週の月曜日

IMG_2001a.jpg


その週の日曜日に病院で細胞診を行いました。
悪性腫瘍であり、状態によっては断脚とのこと。
細胞の分裂スピード早い為、早急な手術を進められました。


帰宅してから、断脚の一言に焦りはじめ、火曜日にセカンドオピニオンをうけました。
が、やはり同じ診断。


結局いつものかかりつけの病院で、水曜日に腫瘍の摘出手術をうけました。
血が止まりにくい体質であることと、場所的に皮膚が伸びにくく大きく切除すると縫合が難しいこと。
また腫瘍の下方が癒着している可能性があり、全摘が難しい事などがありました。


やはり、下方が完全に取り切れなかったのですが、無事に木曜日に帰宅しました。
IMG_2014.jpg



病院でもしっかりと食べて、カラーにも問題なく対応できているようです。
さすがアメ


クウが傷口を舐めないように、留守中は別部屋にいた方が良いと注意をうけたのですが・・・
クウが見事なヘタレっぷりを発揮し、カラーを付けて薬臭いアメに唸る。
アメが動くたびに吠えて、うなる。
部屋の移動はアメから離れて一番遠いルートを通り、一番遠いところで寝てます。
そして、クウは誰かの側に。
側にいれない時には、机の下。
傷を舐める事は絶対になさそうです。
IMG_2018.jpg



腫瘍は検査にだされていて、早ければ22日の抜糸の時に分かる様です。
どうか断脚は逃れられますように。
ついでにぐらついていた歯と、先生の判断で3本抜歯されました。


また、悪い事は重なるもので義母が昨日逝去しました。
ここのところずっとバタバタしていたのですが、
連休中は、さらにバタバタしてクウアメのことも放置することになるため心配。
友引など日程の関係でぽっかりと時間の空ができたので、少し気持ちを整理する事ができました。



にほんブログ村

ミニドックの結果とあんこ祭り

先月に受けたミニドックの結果をなかなか聞きに行くことができず、昨日やっと行ってきました。
※大きな問題があれば電話連絡が入る予定でした。

結果は、変わらず血が濃い。
そのほか、特別大きな問題はありませんでした。


ただ、今回はクウアメ共に尿蛋白が出てた。
そして、アメには尿のPH7.5と高い数値が出てしまいました。
初期の腎臓病もしくは、今回のみたまたま高い数値が出た可能性があるとのこと。
経過観察です。



高齢になると腎疾患はよく聞くので、食事の見直しが必要かなぁと思っていたら、朝吐いてた。
たまたま吐いたんだとは思いますが、腎臓が悪いとよく吐くのでドキッとしました。




話は変わって、先週あんこを2kgも貰ってしまったので、今日はあんこ祭りです。
朝からパパは小倉トーストを食べて外出。

パパの外出中に、小豆バー、パウンドケーキ、クッキーを作りました。
IMG_1973.jpg




IMG_1974.jpg



こんなに作っても小豆まだ、1.5kg程残ってます。
クウアメもクッキー食べましたよ。


にほんブログ村

狂犬病ワクチン

3連休初日は、フェリシモ猫部を見て、ガーデンズで秋靴と服を買いに行ってきました。
猫部可愛かった~
やっぱり猫も可愛い。





2日目は、狂犬病ワクチンの接種に行ってきました。
春は病院が混んでいるので、我が家は秋口に接種しています。
病院を変えてから2回目のワクチン接種。
クウ10歳、アメ9歳なので、ワクチン後の体調変化は気にしているのですが、今年も問題なしでした。



病院近くの公園を15分ほどゆっくりお散歩。
いつもお花がいっぱいの公園なのに、季節的なものなのか、植え替え時期の問題なのかお花が少なくて残念。
IMG_1527.jpg



夏が苦手なクウには、最高の季節になってきました。
今からしっかりお散歩に行ってきたいと思います。



にほんブログ村

夜のお散歩とアメの体調

30度越えでめっちゃ暑かった昨日
アメ ぐったりです。




ベッドからだらしなく垂れた手と頭で、ぐったり感をアピール中。
IMG_1399.jpg





あまりにも暑かったので、お散歩は夜20時過ぎから1時間程行きました。
風も少しあって、快適~





端っこを歩くのが大好きなアメは、ブロックの上に乗って歩くのも大好きです。
IMG_1403.jpg





その夜アメ、夕飯をほぼ吐きました・・・ちゃんとおトイレで。
気持ち悪くでもおトイレまで行って吐いてくれるアメは、
とってもお利口さんです。


トイレシートの上で吐いてくれると、片づけやすいし
何より血が混じってないかなど見やすいので、大助かりです。




そして、雨振りで少し涼しい今日もぐったりと寝続けています。
右前脚をかばうように歩いているので、足も少し痛いようです。
(たぶん、椅子から降りた時に傷めたと思われる)
IMG_1401.jpg





食欲はあるので、問題ないとは思うけど
いつにも増してほとんど動かずに寝続けているので、体調はいまいちのようです。
今も横で爆睡中💤





先月の健康診断でも獣医師に相談したのですが、アメのお腹に瘤が。
4月末に見つけた時から大きさに変化はないので、要観察中。
おそらく、脂肪腫。
脂肪組織からなる良性腫瘍なので、大きくならない限り放置です。

IMG_1343.jpg





明日からまた30度近い日が続くようです。
今日の夕飯は、吐いたアメの胃腸と水分補給、ビタミン補給を考えたお粥にします。
材料は、マグロと卵を入れたお粥に、長芋、パセリ、キャベツ、ゴーヤ、おくら、小松菜、しいたけを
生のままフープロにかけたものをトッピング。
吐きませんように。


にほんブログ村

プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード