FC2ブログ

慢性腎不全

2ケ月振りの更新です。


クウ14歳、アメ13歳、年をとると体調の話ばかりですが
クウアメ揃って慢性腎不全になってしまいました。


発覚したのは、歯の治療前に受けた血液検査。

クウの下の前歯が歯周病みたいだったので、歯の治療が得意な初めての病院へ行きました。
そこで血液検査を受けたところ、クウアメ共に慢性腎不全との診断。
特にクウはステージが1~4あるところ、3で全身麻酔に耐えられないとのことでした。
さらに週1回点滴を打たなければいけないとのこと。
アメは、ステージ1の初期の腎不全でした。


血液検査は毎年受けていますが、10歳こえると半年に1回受けなきゃいけないんだと実感しました。
急激に悪化した腎臓の数値。


歯の治療は断念し、翌週いつもの病院へ尿検査へ行きました。
クウアメとも蛋白は出てなくて、クウは少し血が混じっているとのこと。


主治医の見解では、クウはステージ2、アメはステージ1
週1回の点滴は、意味がほとんどないし、今の段階では必要がないとのこと。


クウアメとも手作り食を中止し、腎臓ケアのフードに変更。
アメは何でも食べてくれますが、クウは食がすすまずヒルズもロイヤルカナンもちょっと食べたら終了。
毎日、あの手この手で食べさせています。
まさにあの手この手、手からしか食べなくなった・・・

テンション高めに遊び感覚で与えたり、散歩で気分を変えた後に与えたり。
小さくちぎったジウィピークやビスケットを一緒に与えたり、カボチャと一緒に与えたり。
カボチャが一番食いつきがいいけど、しばらく食べるとカボチャだけを食べ始めます。

仕事から帰ってきて、寝るまでずっと食べさせてる感じです。
療法食に切り替えて、2週間。
日によってムラがありますが、1日の給与量の50%~80%位食べてます。


腎不全に伴う高血圧の薬と、腎臓の炎症を抑えて血流をよくするためにサーモンオイルのカプセルを与えていますがそれをたべさせるのも大変。
クウもアメも大抵なんでも食べて、食事に苦労をしたことがなかったので、食べない子の大変さを痛感してます。


今晩もカボチャやスイカでなんとか療法食を食べてくれるよう頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

2019年クウのこと

今年が終わる前にクウについて

アメは2度目の軟部組織肉腫の手術で大変な目にあいましたが、クウもしんどい思いをしました。

アメが入院していた時、お散歩中に失神
血液検査と心エコーを撮りましたが大きな問題はなく、失神の原因はストレスかもとのことでした。
アメの入院中、週末ごとにアメを帰宅させていました。
日曜日の夕方に病院へアメを連れていくと一人で留守番をしているクウがえづきながら遠吠えをしていたり、弱って帰宅してきたアメに気を使いながら接してくれたりしていたのがストレスの原因かもと思いました。


一度失神してからは、大きな体調の変化はなかったのですが、今月クウがまた倒れました。
今度は特発性前庭疾患との診断。
これまた、原因不明。
年齢のためか、またまたストレスか。
目が光への反応がにぶくあまり見えていないとのことでした。


いつも通りお散歩をして、いつも通りご飯を食べたのに
その後、私の元へフラフラしながら来たと思ったら
首が右に曲がった状態でしっぽを追いかける様にクルクルと回って、まっすぐ進めなくなり
目が左右に激しく動いていて、しばらくすると後ろ脚の力が入らなくなって立てなくなり、
嘔吐して、鼻水垂れ流し





必死で動画で状態を押さえたけど、私一人では怖くなって妹Aちゃんを呼んでしまった。
情けない母です。
パパはクウの症状が落ち着いてきた頃に帰宅。



前庭疾患の症状が出て3日間、食欲なく、足取りもおぼつかなかったけど、次第に元気になり今は症状の出る前の状態に回復しました。
目は、右目が光への反応が鈍い状態ですが大きな問題はないようです。
またいつ再発するかわからないので、ドキドキです。
人の様に目を閉じてじっとしている事が出来ないので、部屋の電気消して布団に一緒に潜ってあげると目が回るのが軽減できるようです。


クウもアメもいつ何が起きてもおかしくない年齢になってきたんだなと感じた1年でした。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

アメの軟部組織肉腫~通院終了~

傷口がやっと塞がったので、アメの通院終了です。


私達は断脚を選ばなかったので、治療する事がもうないという事で通院終了です。
散々悩んで出した結論です。
そのため、再発や転移の可能性が残っていて今後も何が起こるかわからない状態です。


アメは12歳7ケ月です。
高齢の為か薬に弱くなり、今回も術後に使用したエンロクリア(液体)という抗生物質があわずに大変な思いをしました。
今回よりもかなりましですが、2年前の手術時にも抗生物質で下痢になっています。


体重は9.2kg⇒7.2kgまで減ってしまったのですが、8.1kgと増えてきました。
左前脚は補助的にしか使わなくなりましたが、少しずつお散歩も距離が伸びて、早く歩けるようになってきました。
足に力が入らない事を忘れてしまって、はしゃいで転倒する事も有ったり。
早く動けないので、おトイレの手前まで行って、間に合わずに粗相してしまったり。
かなり寂しいのですが、手術してから私にベッタリだったのが、以前の様に一人でも平気になりました。
アメも今の体の状態に慣れ、私たちもアメどうすれば良いか手探りながらも少しわかってきたところです。



アメの入院と通院、看病で週末がつぶれてしまっていた私達。
通院最終日でお盆休みということで、ランチにファーマーズオリジンに行ってきました。
予約したのは「プレミアム熟成肉ランチコース」とクウアメには牛筋の煮込み
右手の二つのボールがクウアメの牛筋煮込みです。
アメが軟便だったので、1つを半分ずつにしました。
IMG_0454.jpg




12時に予約したら、誰もいなくてしばらく貸し切りでした。
13時頃にはほぼ満席で、ほとんどがワンコ連れです。
IMG_0455.jpg




前菜の後は、ガーリックトーストとミネストローネ
IMG_0462.jpg




そして、熟成肉
IMG_0463.jpg



デザート
IMG_0464.jpg



久々にゆっくり外食したので、クウアメ共に待ちくたびれた様子です。
IMG_0465.jpg


IMG_0467.jpg


アメには、妹Aちゃんのカートを借りました。
アメの足の状態がこれ以上良くなることはなさそうなので、アメ用のカート買ってあげないと。

ランチは、お肉メインで行ったはずなのに、お野菜がめっちゃ美味しかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

クウアメの為?自分の為?

アメの帰宅後1週間が過ぎました。
1週間ぶりの健診に行きましたが、順調に傷は治ってきており、ガーゼを当てずに自然にまかせることに。
傷からはまだ、血や分泌物が出ているため、家のいたるところについてしまいます。




ふらついてぶつかった時、テーブルの脚の角がこわくて、100均でクッション材を買ってきて巻きつけました。
4脚あった椅子もパパとママの2脚だけに減らしました。
IMG_0392.jpg





IMG_0394.jpg





昨年クウアメの為にエアコンを変えて、外からスマホで操作できるようにして安心してたんですが、
今年は留守中のクウアメの様子が気になって、カメラを買いました。
すごくきれいに見えます。
まだ1日しか使ってないけど、アメの方がいろんな場所に移動して寝てます。
クウアメの為と言いながら、全部自分の為だったりします。
IMG_0439.jpg




そして、アメは歩くよりも走る方が楽らしく、走っては休むを繰り返しながらお散歩の距離を少しずつのばしてます。





にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

アメの軟部組織肉腫~退院~

アメがやっと退院しました。

1週間の予定が1ケ月にも長引いてしまいました。

おかえり~

IMG_0419.jpg





後半は病院でもしっかりと寝られるようになったそうですが、丸まって寝ていたらしいです。
家では、こんな感じ
IMG_0424.jpg




久々に思いっきりくつろいで寝られたみたいです。
普段、お昼寝は近くで寝ても夜は一人でゆっくり寝たいアメ。
なのに、退院してからの2日間ほとんどの時間をパパかママの隣で過ごしてます。というか寝てます。
IMG_0427.jpg




傷はまだ塞がっておらずアメの治癒力に期待するのみですが、今のところ傷の状態は悪くなさそうです。
明日から留守中はカラーをつけなきゃいけないけど、家にいるときは外してあげたくて、
傷にあてているガーゼをはがさなように添い寝、監視中です。
IMG_0430.jpg




病院でもいい子だったようですが、ガーゼの替えの時もいい子にしてるし、トイレにも間に合うように頑張って行くし、お散歩も頑張って衰えた筋肉を鍛えてます。
アメは本当に可愛い良い子です。



今日は、軟便気味です。
食欲有るし元気なので体重増やそうと思って、ご飯増やしたりレバーあげたのが良くなかったのかも。

今朝も休み休み少しお散歩に出ました。
ブロックにも上手に飛び上がる事ができます。
最後のドヤ顔が可愛い
[広告]




今週のお支払いは約6万でした。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード