

姫路城

3連休に日帰りで姫路城に行ってきました。
「兵庫県を知る」の我が家のテーマ継続中です。

アメがまた足をいためたので、クウアメはお留守番です。

足をいためたのは、河川敷でテンションが上がり、
斜面を駆け上がって地面にジャンプ、
それで足を付けなくなりパパが抱っこをして帰宅。
10kg弱だけど、10分間抱っこは腰にきます。

どこを触っても痛がらないけど、足がつけない状態。
少し前に椅子から飛び降りた時も同じ状態になりました。

で、お散歩も控えて良くなってきていたのに
お散歩前に食パンの玩具を咥えて喜びの小躍りをしたら、
また足がつけない・・・



で、以前より白いうちに観に行こうといっていた姫路城へ行ってきました。
入るのに1時間待ちでした。
IMG_1820.jpg



現在、駐車場から姫路城への道が工事中のため、姫路市立動物園を無料で通り抜けできました。
通常料金が大人200円 子供30円なので、たいしたことの無い動物園だと思って入りましたが、
メジャーな大型の動物(象、ライオン、熊など)もいて通り抜けながら、結構楽しんでしまいました。




その後、姫路城周辺を散策して、。姫路科学館へ。
息子がプラネタリウムが好きなので、予定にいれたのですが
最終時間の10分前に到着し、ギリギリでみる事ができました。
パパと私は、しばし寝てしまいました~




今日で3週間なので、もう大丈夫そうですが
人と一緒で年を取ってはりきって動くとどっか傷めちゃうんですよね。
注意していかねば。

IMG_1828.jpg




にほんブログ村

お正月

あけましておめでとうございます

IMG_1631.jpg

今年でアメも10歳
クウアメ揃って、10代に突入です。
今年は例年よりも多めにアップしていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。






今年は大晦日から寝ずに、生田神社へ初詣に行ってきました。

IMG_1666.jpg

人はそこそこでしたが、多国籍だし若者の酔っ払いが多くて息子がドン引き。
早々に神社を後にし、神戸空港へ。




神戸空港では初日の出を見に来ました。
6時のオープン前から人が並んでた~
扉が空くと同時にダッシュする人たち
下調べをちゃんとしなかった我が家
人の波にのって歩いていくと展望フロアへ
寒い中1時間以上待って、初日の出を拝む事が出来ました。

IMG_1667.jpg



IMG_1671.jpg




展望フロアの下には、ガラス越しに室内で見れる場所や、モーニングを食べながら見れるお店もあったようです。
息子から来年は海からの初日の出をみたいとのリクエストが・・・より寒そうだなぁ。



アメは年末からたくさんお散歩したり、人が家にいる事で睡眠不足と疲れが出たようなのでお留守番。
クウはめっちゃ元気なのに、アメの体力の無さが心配の種です。
IMG_1665.jpg




にほんブログ村

結婚17周年

結婚17周年

京都に紅葉を見に行ってきました。

残念ながら、1週間遅かった~

IMG_1597.jpg





IMG_1607.jpg





神護寺でかわけ投げをして、厄除け祈願。
IMG_1605.jpg





高山寺~神護寺まで歩いて、階段もいっぱい登って、
お昼は錦市場で買い食いとお買い物。
IMG_1612.jpg






他にもお漬物などをゲット。
IMG_1609.jpg






クウアメにもおからクッキーのお土産をゲット。
IMG_1608.jpg



夜はボジョレーヌーボーで盛り上がり、疲れたけど楽しい1日となりました。


にほんブログ村

3連休のできごと。

3連休初日、どこかへどうしても行きたくてラコリーナへ。
お天気が良いともっと緑が映えるんやろうなぁ。


トトロの世界のような素敵なところです。
(残念ながら、ワンコはダメです。)


IMG_1497.jpg




ここでは、食べまくり、お買い物しまくりです。

どら焼きに、アランチーノに、バームサンドに、バームソフトを食べて、
お土産にパンやパイなどを購入。

食べるのに夢中で写真は最後に食べた、どらソフトのみ(´∀`*)
まだ、新店舗を増設中らしいのでまたきたいなぁ。

IMG_1504.jpg




ラコリーナの後には、彦根城と黒壁スクエアに行こうと思っていたのですが、
息子が足が痛いと言い出したので断念。
足は、ずっと痛くてじん帯を痛めてるのと、オスグッドなので仕方ない。




帰り道道の駅で、お野菜や近江牛のメンチカツを購入。
道の駅の隣にひまわり畑がありました。

IMG_1505.jpg




3連休2日目は、家族3人で予約して美容院へ。
何だか行くタイミングを逃して、私と息子はのび放題のボサボサ頭。
さっぱりしました~




3連休3日目は、不思議な事件?が。


2日目の夕方に発見した、実家の倉庫の上の物体。
3日目の朝に写真を撮ってみた。

魚の頭?
IMG_1521.jpg



そして、なんと3日目の朝、実家の門扉前には・・・
IMG_1519.jpg




25cmはある骨!!
IMG_1520.jpg



なぜこんなところに骨が。
想像は膨らみ、家族の誰かが助けた動物の恩返しか?
もしくは、家族に恨みを持つ者のいたづらか?


たぶん、カラスか何かの仕業だと思うんだけど、この大きな骨はいったい何の骨なんだろう~
明日はいったい何があるのか。



にほんブログ村


ジャガイモ山盛り

3連休は初日の午前中しか、家族の予定が合わなかったので、朝6時半起きでおじいちゃん家にジャガイモ掘りに行ってきました。




IMG_1437.jpg





おじいちゃん家のサチ
元気ですが、半年合わない間にビビリ度が増したらしい。
オヤツでなんとか仲良くなり、少し近くにきてくれるまで30分はかかりました。

IMG_1426.jpg




サチの遊び場は、家の横を流れる用水路?
でっかいカエルを捕まえてくるらしい。
のどが乾いたら川の水を飲む逞しさ。
IMG_1431.jpg





パパとお兄ちゃんが頑張ってお芋を掘り起こしている間、サチとさらに距離を縮める事ができました。
※ママはお芋の泥を落として、種類別に選別する係です。
IMG_1428.jpg




めっちゃ暑かったので、クウアメは家でお留守番。
ちょっとお散歩に行くと、死んだように寝てしまうので、無理は禁物です。
IMG_1441.jpg





お散歩の後は、保冷剤を首に巻いてあげると気持ちよさそうにするクウアメです。
IMG_1442.jpg



ミカン箱3箱。4種類のジャガイモ。
毎日じゃがいも祭りです。
ふかしイモ、ポテチ、ポテサラ、コロッケ、ビシソワーズ、肉じゃが等々
サツマイモと違って、レパートリーが豊富なので、楽しんで消費できます。
今日は、鶏むねとジャガイモのガレットです。

にほんブログ村
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
