

停電!!

昨日の夜、最終回のドラマの終盤で停電!!

なんと、1時間以上も停電しました。
大人になって、こんなに長い時間停電なんて初めてだったのでビックリしました。

しかも!!
裏の家々や右隣の家々は、電気がついてる~
原因は、樹木・鳥獣の接触だそうです。

停電は一部地域だったようですが、一部に入ってしまうなんて運ないわ~

トイレにもランタンになる懐中電灯を持って行かなきゃいけないし、つかないのわかってるのについつい電気のスイッチを入れたり消したり。電気の便利さを痛感しました。
周りには、電気が着いている家が有るし、街灯も着いてるから真っ暗ではなかったのもあってか、ちょっとワクワクしたりもしました。



普通の懐中電灯はいつも使える様に置いてあるんだけど、停電時には不便。ランタンタイプもすぐに使える様にしとかないとダメだなぁ。


以外に役立つ何年も前の息子の進研ゼミの付録のランタンと全く役に立たなかったママのアロマです。
IMG_1267.jpg



そして、ワンコはというと。

クウはずっとソワソワ。誰かについてウロウロ。
落ち着きのないビビりっ子です。
IMG_1269.jpg




対照的に動じず爆睡するアメ。さすがです。
IMG_1268.jpg




話しは変わって、先週解禁されたイカナゴ。
今日は時間ができたので、イカナゴを炊きました。
クウとアメの晩御飯もイカナゴを茹でてあげるね~
IMG_1277.jpg




そして、やっと今日息子の高校が決まった。
公立の第一志望なので良かったです。
明日から1泊で息子と初めての二人旅に行ってきます♪


にほんブログ村

今日は雨

今日は、待ちに待った週末なのに、残念ながら朝から雨です。
お散歩ができないので、お風呂にいれちゃいます!!

写真は、少し前の週末。
河川敷の冷たい風対策でしっかりと防寒をしたパパとクウアメと青空。
IMG_1115.jpg




14日は、息子の推薦入試でしたが残念な結果となりました。
しかし!!
無謀なチャレンジなのは初めから分かっていたので、落ち込むことなく次の一般入試に向けて頑張っております。
通知表がオール5のライバル君も残念な結果だったので、今期は相当レベルが高かったようです。



昨夜、息子が「やぶれとった」と持ってきた制服のズボン・・・
おしりの部分が避けてる!!
卒業まであと少しなのに・・・
今から、直さねば!!
IMG_1174.jpg



にほんブログ村

夏休みも残りわずか

息子も私も9月3日から学校と仕事がスタートします。
夏休みも1週間きってしまいました。
こんなに長い休み、何もしなかった~
私なんて、ただ咳に苦しめられただけだ~
お盆前からの咳はまだ続いてるし・・・


暑い日々は、まだまだ続いてます。
午前中は、家の空気を入れかえたいと思って窓を開け放ってるんですが
あえて暑いところに行くクウ・・・アホさ加減についつい笑ってしまいます。
P1010089(1).jpg




息子の宿題も残すところ工作だけだったんですが、
色々買うのに日本橋へ行く約束をしてたにもかかわらず、体調不良でずっと先延ばしにしてたのです。
やっと先週末行ってきました。
関西人暦11歳の息子、初ナンバです。
残念ながら節電でかに道楽のカニも、グリコ看板も食い倒れ太郎も動いてなかったけど・・・
日本橋では、メイドさんやアニオタさん達の異様な雰囲気に引き気味でした(笑)




そしてこれが今年の工作
ギアも小さな部品から一つずつ組み立てて、かなりの時間がかかってました。
シンプルではありますが、前・横に付けた半円が物にぶつかった時に
回避するようになってます。
P1010095(1).jpg




裏はこんな感じ。
P1010096(1).jpg




そして、サッカーロボットも2時間近くかかって部品を組み立てて作りました。
細かい作業が苦手な私には、「面倒くさい」としか思えないんだけど、
とっても楽しそうに作っているので、本当にこういうの好きなんだなぁって改めて思いました。
P1010099(1)(1).jpg
とりあえず、宿題は終わってよかった。




<おまけ>
これは、妹Aちゃんが見つけてきたルピシアの紅茶。
大阪限定「あめちゃん」
P1010101(1).jpg



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

母の日

母の日ってお花高いよねぇ。
大好きなひまわりを買っていこうかと思ったけど、しおれてたので結局何も買いませんでした。



夕方散歩、息子は遊びに行ってしまったのでパパとお散歩です。
河川敷にお散歩に行ったら、ミミズがたくさん死んでました。
本当にたくさん・・・
アメが食べるのを阻止するのに疲れ果て、住宅街のお散歩へ変更。
P1000550(1).jpg





「こっちにいってみよう」とパパが言うので行ったことない細目の道を入っていくと、
今にも崩れ落ちそうな古い家や工場が・・・
P1000548(1).jpg






そして、いかにも怪しいポスター?が・・・
イチジク狩りするほどの本数植わってないし、時期じゃないしね。
P1000551(1).jpg





で、少し進むとまたまた人が住んでるんだろうかという家があって
カラスの大群が!!
グルグル頭の上を旋回し、電線にずらっと並んでました。
P1000546(1).jpg






気持ち悪い感じの道を歩いていくと、結局行き止まりでした。
ここ、夜歩く勇気ないわ~
P1000547(1).jpg
道をひきかえして、またまた住宅街を散策して帰宅しました。





17時半頃に息子が帰宅。
「母の日に何欲しい?」と言われたので
「カレー作って」と言ってみたら、作ってくれました。
玉ねぎ切るのに、大泣きしてたのには爆笑しました~
P1000554(1).jpg





いつも息子にあわせて、中辛なんですが
「辛口がいい」って言ったので、息子は卵やチーズで辛さを必死で紛らわせて食べてました。
それが、また面白かった。
私って意地悪?
P1000556(1).jpg





にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

パパと息子の運動会

今回は、クウアメ登場しませ~ん。


土曜日は息子の運動会でした。
いいお天気で、日向は暑いくらい。
徒競走は、4人で笑いながら並んでゴール・・・不真面目~な感じでした。
団演は、「ソーラン節」
背中には、名前の一文字「翔」
ずいぶん体が男らしくなってきたかなぁとか思ってたけど、
同学の男子の中だと、やっぱまだまだだなぁ。
P1080170(1).jpg





団競は「騎馬戦」
息子は右後ろの馬。
前日に先頭の馬の子が骨折したため、6年生が急きょ手伝ってくれることに。
1回戦を生き残り2回戦へ。
P1080191(1).jpg





2回戦は、総当りの一騎打ち。
P1080217(1)(1).jpg






なんと、どんどん勝ち抜いて最後の相手を倒して勝っちゃいました。
騎手がとてもすばしっこくて、気の強い子みたいでした。
背の低い息子は、必死で肩をあげておりました。
お風呂に入る時にみると、二の腕や肩に青あざが・・・
お見せできませんが、戻ってくる時、皆すっごくいい顔をしてました。
P1080211(1)(1).jpg
騎馬の周りには先生が数人。
落ちた子が頭を打たないように、先生が体をはってキャッチしてました。
6年生の組体操でも、プラミッドを組む時には先生がワラワラでてきて
落ちた子をキャッチするためにスタンバイしてました。
幸い落ちた子はいなかったけど、前日の練習では一番高いタワーから落ちたらしい。
今の子って大事にされてるよねぇ。
十数年後には、危険という理由で運動会から騎馬戦も組み体操もなくなりそう。




そして、日曜日はパパの運動会。
「大阪マラソン」に参加です。
当日着たTシャツ。
5kmごとにコメントが入ってるんですが、
まさにこんな感じだったらしい。
CIMG5167(1)(1)(1).jpg






生憎の雨模様の中、ゴール付近で息子と待ってたけど
結局見つけることができず・・・パパごめんなさい。
3週間前から、学生時代に手術した膝が痛んで練習が不十分だったようですが、
4時間26分で無事完走。
(20代の時には、3時間をきってたらしい)
CIMG5169(1)(1).jpg
朝6時間に起きて、4時間以上も走るなんて私には無理~
息子は、何を感じたのかパパと市民マラソンにチャレンジするらしいです。
まずは3kmからかなぁ。
息子は、ハーフなら走れるとか言ってますが・・・
私は、巻き込まれないように静観してます。





今週末は、外にずっといて私も疲れたのでクウアメの相手があんまり出来なかった。
来週は、一緒に遊ぼうね。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
