クウ11歳~岐阜旅行②~

お宿は、ペンション クローバーリーフさん


5部屋しかないのですが、16時に着いた我が家は最後の到着でした。
バストイレ付の部屋は一部屋しかなく、取れませんでした。
我が家のお部屋は1階の玄関の近くで、荷物の運び込みも楽だったし、
おトイレもお風呂も部屋の前で、楽々でした。
P1040484a.jpg





ドッグランも小さいのと
P1040485a.jpg





大きいのと2つありますが、どちらもお手入れがされているとはいいがたく、
使用する気にならない状態でした。
ペンションの前の道も車通りが多いうえに、少し歩かないと歩道がないので
お散歩はしづらかったです。
近くには、デイリーヤマザキがあります。
P1040487a.jpg




お部屋は広いし、とっても明るいです。
IMG_1938.jpg






ベッドに足をかけるだけでもアウトなので、ベッドにかけるシーツを使用するよう注意を受けました。
IMG_1939.jpg




夕食の写真は撮らなかったのですが、別注でつけた「飛騨牛の朴葉味噌焼き」が
めっちゃおいしかったです。
お泊りのワンちゃんも13歳のゴールデン、11歳のクウ、10歳のアメ、11歳と4歳のパピヨンとシニアが多く、
他ち着いたご夫婦ばかりで、穏やかな夕食でした。



クローバーリーフを選んだのは、宿の評価がとても高かったから。
期待し過ぎていたせいか、部屋の蜘蛛の巣やダイニングの床に落ちている食べかすや髪の毛などなどが気になりました。




夜のお散歩に行くときに、13歳のゴールデンちゃんと一緒になったのですが、2階から階段を途中で降りれなくなり、
立往生していました。
お手伝いをして降ろしてあげたのですが、後ろ脚に力が入らず滑っている状態。
いつかは来る老いですが、近い未来のクウアメを見る様ですごく切なくなりました。



翌日は、宮川の朝市
13歳のゴールデンちゃんとは、ここでも会いました。
前日はペンションに預けて観光されたそうですが、今日は一緒だそうです。
とっても優しいゴールデンちゃん。
IMG_1943.jpg





5年前にも気に入って購入した「早蕨もち」などを買って、暑いので早めに帰路につきました。
宮川の朝市でもフランス人や韓国人の団体に囲まれるクウアメ。
アメがまたまたウィペットを売り込んでいました。
外国人には、柴犬とか和犬の方が喜ばれそうなのになぁ。





途中のひるがの高原SAでクウアメにリンゴゼリーを購入。
水分補給を兼ねて購入したのですが、激うまだったらしくすぐに食べきりました。
IMG_1945.jpg




今回の旅行では、あまり疲れが出なかったクウアメ。
休憩を取り過ぎるのも寝る時間が短くなるようなので、
適度な休憩と水分補給、興奮させすぎないことが大事なようです。





にほんブログ村

クウ11歳~岐阜旅行①~

クウのお誕生日旅行で岐阜へ行ってきました。
岐阜は、5年ぶりです。


まずは、宙ドーム神岡
ニュートリノやカミオカンデといわれても私にはさっぱりですが、宇宙に興味のある息子の為に寄り道。
興味を持ってみてはいましたが、理解できたんでしょうか?


次は、お昼を食べに大喜
5年前にも訪れたお店です。
5年前に来たときは人があふれていたのですが、
今回は、私たちの前に団体のお客様が入っていたそうですが、帰った後だったからか、我が家だけで貸し切りでした。
なので、リードを短くせずにちょっと自由にできたクウアメです。

IMG_1932.jpg



IMG_1933.jpg






そして、これがお兄ちゃんお待ちかねの「飛騨牛ステーキ膳 (最高級A5級)」
IMG_1936.jpg






私とパパは、「おすすめセット」
これはママの「飛騨牛のカレーそば」のセット
パパは「海老天おろしそば」のセットです。
IMG_1937.jpg






食後は、大喜のすぐ近くにある飛騨民俗村・飛騨の里
IMG_1947a.jpg




山にはまだ雪が残っています。
P1040461.jpg





飛騨の里は、8割外国人でした。
アメが人気で、「ウィペット」という犬種を売り込んでおりました。
P1040464.jpg




飛騨の里は、飛騨の昔の生活様式を見たり体験できるところです。
P1040465(1).jpg





パパが意地悪をして、鐘をならすと即座にパニックになるクウアメ
P1040470(1).jpg




一目散に逃げました。
P1040471(1).jpg





のんびりと散策していると、長い階段を発見。
その上には、社があります。
こういうのを見ると登りたくなる息子。
ダッシュしていきました。
P1040473(1).jpg



この後は、お宿へむかいます。

にほんブログ村


クウ11歳のお誕生日とミニドック

5/8は、クウの11歳のお誕生日でした。

プレゼントもケーキも何も用意していなかったので、
いつも生食の晩ご飯をガパオ風にしてみました。

P1040458.jpg




そして、今年もミニドックの検診に行きました。
もちろんアメも一緒♪


前回は、アメの血がなかなか止まらなくて、内出血。
今回は、クウの血が止まらなくてこんなことになりました。
IMG_1920.jpg



ちょっと痩せてしまったクウ。
食欲旺盛で運動量が減っているのに、体重が増えないんだよなぁ。
IMG_1925.jpg




大嫌いな病院で相当お疲れなアメです。
IMG_1929.jpg



検査結果は、また後日。

にほんブログ村

4月のクウアメ

今年は、例年よりもしっかりとブログを書く目標を設定したのに、さっそく1ケ月書かなかった・・・
反省(。-_-。)




4月のクウアメは、普段と変わらず週末のお天気の良い日は、ロング散歩で筋力を落とさない様に頑張ってました。
お散歩途中の公園の桜
IMG_1903.jpg




菜の花
IMG_1893.jpg




近所のたんぼのレンゲ
P1040447.jpg




家の前の公園の花壇
P1040455.jpg


などなど、お花との写真がスマホにたまっておりました。


そして、草をつまみ食いするクウアメ
食べるとパパに口からほじくり出されるのですが、こっそり食べてしまうんです。
が、クウの歯に草が挟まってる。
つまみ食いバレバレです
P1040454.jpg




アメに新しいリードを購入しました。
ピムリコの布のリードが色あせて汚くなってきたので、赤い皮のリードにしました。
まだ少し固めだけど、早く手になじむといいなぁ。
IMG_1908.jpg





にほんブログ村


姫路城

3連休に日帰りで姫路城に行ってきました。
「兵庫県を知る」の我が家のテーマ継続中です。

アメがまた足をいためたので、クウアメはお留守番です。

足をいためたのは、河川敷でテンションが上がり、
斜面を駆け上がって地面にジャンプ、
それで足を付けなくなりパパが抱っこをして帰宅。
10kg弱だけど、10分間抱っこは腰にきます。

どこを触っても痛がらないけど、足がつけない状態。
少し前に椅子から飛び降りた時も同じ状態になりました。

で、お散歩も控えて良くなってきていたのに
お散歩前に食パンの玩具を咥えて喜びの小躍りをしたら、
また足がつけない・・・



で、以前より白いうちに観に行こうといっていた姫路城へ行ってきました。
入るのに1時間待ちでした。
IMG_1820.jpg



現在、駐車場から姫路城への道が工事中のため、姫路市立動物園を無料で通り抜けできました。
通常料金が大人200円 子供30円なので、たいしたことの無い動物園だと思って入りましたが、
メジャーな大型の動物(象、ライオン、熊など)もいて通り抜けながら、結構楽しんでしまいました。




その後、姫路城周辺を散策して、。姫路科学館へ。
息子がプラネタリウムが好きなので、予定にいれたのですが
最終時間の10分前に到着し、ギリギリでみる事ができました。
パパと私は、しばし寝てしまいました~




今日で3週間なので、もう大丈夫そうですが
人と一緒で年を取ってはりきって動くとどっか傷めちゃうんですよね。
注意していかねば。

IMG_1828.jpg




にほんブログ村
プロフィール

kuame

Author:kuame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード